Yahoo! JAPAN

人気パティスリーが手がける絶品パン!【Boulangerie NOLI et NORI/ブーランジェリー ノリエノリ】(東京都港区)

パンめぐ

シナモンロール

2021年3月31日に大門/浜松町駅すぐにグランドオープンしたパティスリー「NOLI et NORI (ノリエノリ)」。スペシャリテの苺のミルフィーユ「Naomi(ナオミ)」をはじめとした、小さなサイズからきめ細やかなオーダーが可能なホールケーキで早くも大人気のお店です。

白を基調とした美しい内装

スペシャリテの苺のミルフィーユ「Naomi(ナオミ)」

こちらのパティスリーのすぐお隣に、姉妹店のブーランジェリー「Boulangerie NOLI et NORI」が11月12日にグランドオープン。これがまた絶品揃いなんです…

Boulangerie NOLI et NORI外観

今回購入の一覧は下記。

「シナモンロール」、「クロワッサン」、「クイニーアマン」、「塩バター大納言」、「CUBE アールグレイ」、「バターチキンカレー」。これまでパティスリーのヴィエノワズリーは甘さが強すぎるものが多いと感じていたのですが、こちらの商品はどれも上品で繊細な味わいと食感のものばかりで、一瞬で虜に。

Boulangerie NOLI et NORI内観

まず紹介するのは「シナモンロール」。小さなシナモンロールが2つ連なったような変わった形のシナモンロール。パティスリーの良さを活かしたアイシングを纏って、ファーストインパクトは甘めで「サクっ」「カシュっ」としたクラストの食感。ガブリとかじると、中はもっちりしたクラム部分とシナモンの香りが全体に広がる、理想のバランス。

シナモンロール

このシナモンロールを食べた瞬間に、「ここのクロワッサンは美味しいに違いない」と直感し、2回目の訪問でクロワッサンを食べるとビンゴ。サクサクの「層」を感じる表面と、バターの香りが口いっぱいに広がる王道クロワッサンは間違いないテッパン。

クロワッサン

次に「塩バター大納言」。最近「あんバター」ブームが再燃していますが、その裏で「大納言」と「バター」の組み合わせも密かな人気を出しつつあるんです。一般的なあんバターと比較すると、①大納言の粒感をよりしっかり感じられること、②小豆本来の甘みがより際立つことで、全体的により上品な仕上がりに。また、大納言バターは柔らかめの生地で作っているお店が多いですが、こちらのお店はガリっとしたバゲットのようなハードなクラストの生地感が特徴的。振りかけられている岩塩の塩味(えんみ)との相性も非常によく、バターの脂感が絡んで「あんバター」のちょっとした罪悪感もちゃんと残しつつ、大人な大納言バターが楽しめます。

塩バター大納言

続いて「CUBE アールグレイ」。個人的に「ミルクティー〇〇」とか「ダージリン〇〇」なんて名前にはめっぽう弱くて、ついつい手が伸びてしまうのですが、こちらの紅茶クリーム、史上最高に好きかも。香り高い紅茶感をしっかり残しながら、余計な甘味を加えすぎずに仕上げられていて。パンも絶妙にしっとりした生地感で、パティスリーの技が垣間見える逸品でした。

CUBE アールグレイ

そして最後に紹介するのが、「バターチキンカレー」。常々考えていたカレーパンの一つの正解に近い。というのも、パンの次によく食べに行くのがインドカレーなのですが、カレーパンのカレーって大体が和風か欧風で、インドカレー風のカレーパンって意外に少ないんです。「インドカレーにはナンを合わせるんだから、絶対に相性はいいって分かっているのになぜ?」って思っていたところにコレ。しっかりスパイシーさがありながら、バターのコクでまろやかさと甘みも感じる、中辛〜甘口の中間ぐらいのインド風カレーで、リベイクしてる最中から香りの良さが尋常じゃない。そのカレーと合わせるパン生地は少し薄めで、揚げていないので脂っぽさは皆無。夢中で食べてしまいました。

バターチキンカレーパン

さらに、こちらのお店ではコーヒーなどのドリンクはもちろん、日替わりで「本日のスープ」も提供。具沢山で満足感のあるスープはパンのお供にも最適で、仕事の合間のランチにも使いやすいお店です。普段使いで毎日通いたいブーランジェリーと、特別な日にぜひお勧めしたいパティスリー。いずれも間違いない名店ですのでぜひ足を運んでみてください!

SHOP INFORMATION
【店名】Boulangerie NOLI et NORI(ブーランジェリー ノリエノリ)
【住所】東京都港区浜松町1-16-11 RENATAⅡ 1F
【電話番号】03-6453-0880
【営業時間】7:30〜18:00(年末年始、夏季休暇を除く)
【定休日】不定休

※写真の商品の種類、価格は、2022年2月現在の情報となります。
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagramにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事