Yahoo! JAPAN

日本の泣けるドラマランキング…「コウノドリ」がセカチューを抜いてTOPに。3位はコード・ブルー。

ランキングー!

 日本の泣けるドラマランキング

感情を揺さぶられるようなストーリーに出会いたい!「泣ける」ドラマは特に、登場人物に感情移入して号泣してしまう人も多いのでは?観た後に胸がいっぱいになるような感動ドラマから、つらい経験から希望を見出すドラマ、親子愛や青春・友情ドラマなど、日本の泣けるドラマを一挙にご紹介します!


1位に輝いたのは…!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【日本の泣けるドラマランキング】

第1位 コウノドリ(2015年、2017年)
第2位 世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)
第3位 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(2008年~)
(4位~20位は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:10~30代の女性1446人を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。


小さな命と向き合うジャズピアニストの医師!第1位はコウノドリ(2015年、2017年)!

<投票者のコメント>
「毎週大泣きです。悲しさや喜びや感動や、いろいろな色の涙が流れるような作品」

「出産は命がけで、みんな当たり前に生まれてくるわけじゃないし、当たり前に産めるわけじゃないことを描いていた。命の大切さを改めて感じる」

「自分の生い立ちを抱えながら仕事に使命を燃やす主人公に涙。綾野剛の演技が最高です」

2015年から放送されていた「コウノドリ」が1位!2017年10月にはシーズン2が放送された人気シリーズです。綾野剛さん主演で、原作は鈴ノ木ユウ先生の同名漫画。
産婦人科医でジャズピアニストという異色の経歴を持つ医師、鴻鳥サクラ(綾野剛さん)が、生まれてくる赤ん坊とその家族に真剣に向き合い、命の尊さを伝えていく感動ドラマ!「お母さんと赤ちゃんを守るのが僕らの役目です。」「目の前で生まれようとする命があれば、僕らは全力で助けます。」というまっすぐな言葉が優しくて、ホッとする…!
若くしての出産、出生前診断を受けるかどうかなど、人それぞれの出産事情を繊細に描くことで、命の尊さや出産の奇跡をリアルに感じられる素晴らしいドラマ。一度見たら涙が止まりません!
現在Amazonプライム・ビデオで配信中。


高校生の純愛に涙が止まらない!第2位は世界の中心で、愛をさけぶ(2004年)!

<投票者のコメント>
「クライマックスは涙が出て止まらなかった」

「映画も素晴らしかったけど、ドラマは長尺なので心の機微がすごく繊細に描かれていて心に残っています。綾瀬はるかさんと山田孝之さんの演技がもう最高すぎて…」

「感動作ですね。若くして亡くなることの悲しさもあるけど、懸命に生きようとするその生命のきらめきがすごく美しかった」

2004年放送のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」が2位!
山田孝之さんと綾瀬はるかさんの熱演が忘れられないという人も多いのでは?原作は片山恭一先生の恋愛小説で、森山未來さんと長澤まさみさん共演で映画化もされています。病に侵され日に日に弱っていくアキの姿には涙せずにはいられませんが、前向きに生きようとするアキ(綾瀬はるかさん)と、必死に支えるサク(山田孝之さん)の、お互いを愛する気持ちに感動するドラマ!
「幸せってスゴく単純なことだよね。サクちゃんがいて、私がいることなんだよね」というアキの言葉が心に響く、一生に一度は見ておきたい泣けるドラマです。
現在Amazonプライム・ビデオで配信中。


救急の現場で活躍する医師たち!第3位はコード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(2008年~)!

<投票者のコメント>
「このような医療ドラマで、どんなに手を尽くしても助からない命もあるというのを描くのがリアル」

「最高。誰もが主役の素晴らしいキャスト陣。主題歌とBGMがまた内容を濃くしている。もし子供の頃にこのドラマをみていたら、この仕事を目指していたかもしれない」

「救命最前線での過酷なまでの戦いに心打たれる」

2008年7月からフジテレビ系で放送されていた人気ドラマで、シーズン1~3まであり、劇場版も製作されています。出演は山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんなど。救命センターの医師でフライトドクターの候補生でもある仲間と、時にぶつかり合いながら、一刻を争う救急の現場で患者を救うべく奮闘する感動ドラマ!毎回命の重さについて考えさせられる泣けるドラマです。


4位以下には他にも、JIN-仁-(2009年、2011年)や、グッドドクター(2018年)、アンナチュラル(2018年)などがランクイン!あなたが泣いたドラマは何位?

4位以下のランキング結果もぜひご覧ください!

【関連記事】

おすすめの記事