Yahoo! JAPAN

定番×定番⇒新しい!?新町の「cafe Ferica(カフェ フェリカ)」でカレーONピラフを食べてきた!

肥後ジャーナル

定番×定番⇒新しい!?新町の「cafe Ferica(カフェ フェリカ)」でカレーONピラフを食べてきた!

こんにちは、川上です。 喫茶店っていいですよね。 美味しいコーヒーに軽食、そしてランチまで色んな使い方が出来るし、あのほっとする雰囲気!忙しい仕事の日にランチへ行くと、ほんの少しの時間なのに疲れがふっとんでしまいます。 新町にある「cafe Ferica」は30年以上続く喫茶店。なにやら珍しいランチメニューが人気のようで行ってきました!

旧YMCAの正面にあるお店

「cafe Ferica」があるのは新町1丁目。熊本YMCA本館が以前あったところの向かい側です。

ASOMILKの上りが目印です。

駐車場もあります。

お店前のA看板にはメニューが。

人気は“フェリカピラフ”、今日の目的です。なんでもピラフにカレーがかかっているそう。いつもは別々に食べるからなんか想像できないかも。

週替わりランチのメニューは黒板に。お肉orお魚、どっちも美味しそう。

さて、メニューが決まったら可愛いミントグリーンの扉から中へ。

店内は賑やかだけど癒される、喫茶店の風景です。

席はテーブル席と、

カウンター席。淡い木目のテーブルが可愛い!

カレー×ピラフってどうなの?

こちらが人気メニュー“フェリカピラフ”。サラダとドリンクが付きます。 うん。前情報の通りピラフにカレーが掛かっています。なんだか見慣れないビジュアル。

まずはピラフだけでいただきます。 色んな具が入っていてパラパラ。すごくバランスが良いピラフです。

今度はカレーと一緒に。うん、合います。びっくり!カレーがとてもまろやかで、ピラフの具材1つ1つをしっかり際立たせてくれます。これはカレーが主役じゃない。ピラフと2つそろって1つの料理になっています。カレーが良い役割をしていてピラフにコクと奥行きをプラスしている感じ。

食後にコーヒーを頂きました。1人1人に淹れたてを出してくださいます。これで700円はコスパが良いですね。

ASO MILKのソフトクリームも外せない

お店前にあるのぼりにあったようにASOMILKのソフトクリームもあります。熊本市内では数店舗しかない1つです。テイクアウトもできます。

ソフトクリームはコーンとカップから選べます。今回はカップで頂きました。 ミルクの味は濃く、それでいてさっぱり。飽きずに食べられます。

ソフトクリームを食べ進めているとオーナーさんがある事を教えてくれました。カップのソフトクリームだけ中にケーキが入っているんですって! 嬉しいサプライズ。 中にはオーナーさん手作りのヨーグルトケーキが。ソフトクリームとの相性抜群でした!

穴場みーつけた

コスパの良いランチに、ASOMILKのソフトクリーム。大満足でした。 人気の“フェリカピラフ”も納得の味で次は他のメニューにもチャレンジしたい。 ちなみにお伺いした日は平日にも関わらず、常連さんがひっきりなしに来店される人気。さらには、12時には週替わりランチの片方は売り切れに。 ランチで行くなら早めの時間がいいかもしれません。 是非行ってみてくださいね!

おすすめの記事