ABEMA秋アニメ2025中間ランキング発表!再生数1位は『ステつよ』、コメント数1位は?
新しい未来のテレビ「ABEMA」は、2025年新作秋アニメの中間ランキングを発表しました。
再生数部門では『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』が、コメント数部門では『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』がそれぞれ1位を獲得し、多くの視聴者から注目を集めています。
ABEMA 2025年秋アニメ中間ランキング
ABEMAが発表した2025年秋アニメの中間ランキングは、以下の基準で集計されました。
集計対象: 2025年10月クールに放送中の新作アニメおよび継続新作アニメ
集計期間: 第1話または10月クールの初回放送から2025年10月27日週まで
発表日時: 2025年12月2日
集計内容: リアルタイム放送およびオンデマンド配信から算出した「再生数ランキング」と「コメント数ランキング」
再生数ランキング上位作品と視聴者の反応
2025年秋アニメの再生数ランキングでは、話題の異世界ダークファンタジーが首位を飾りました。人気シリーズの最新作も上位にランクインしています。
第1位: 『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』
第2位: TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3
第3位: 『信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!』
第4位: 『素材採取家の異世界旅行記』
第5位: 『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』
再生数部門1位:『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』
「ABEMA」で無料独占・見放題最速配信中の『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』(通称『ステつよ』)が再生数部門で堂々の1位を獲得しました。
スタイリッシュな戦闘シーンに加え、突然異世界に召喚され“暗殺者”のステータスを得た主人公の“裏の強さ”が視聴者の注目を集めています。
視聴者からは「作画まじですごい」「一番期待しただけあった!」といった反響が寄せられました。
再生数部門2位:TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3
続く2位には、TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3がランクインし、衰えぬ人気を示しました。コミカルとシリアスを巧みに織り交ぜたファミリー×スパイ×アクションコメディという唯一無二の世界観が、今期も変わらず視聴者の注目を集めています。
その他の再生数ランキング上位作品
3位には復讐劇とハイテンション異世界バトルが話題の『信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!』が、4位には異世界スローライフの魅力が詰まった『素材採取家の異世界旅行記』が、5位には婚約破棄から始まる“令嬢逆転劇”を描いた『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』がそれぞれランクインしました。
コメント数ランキング上位作品と視聴者の熱気
コメント数ランキングでは、大人気漫画原作のアニメや人気スピンオフ作品が上位を占め、視聴者の活発な交流が見られました。
第1位: 『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』
第2位: 『野原ひろし 昼メシの流儀』
第3位: 『千歳くんはラムネ瓶のなか』
第4位: 『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』
第5位: 『嘆きの亡霊は引退したい』第2期
コメント数部門1位:『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』
コメント数部門で1位に輝いたのは、『エアマスター』『ハチワンダイバー』の柴田ヨクサル先生の漫画が原作の『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』です。
「仮面ライダー」を愛しすぎる大人たちによる“本気の仮面ライダーごっこ”を描き、「仮面ライダー」愛とギャグ満載の作風が話題を呼びました。
コメント欄は「OPからEDまでセンスたっぷり」「久しぶりにいいアニメ見たな」といった声で常に盛り上がりを見せています。
コメント数部門2位:『野原ひろし 昼メシの流儀』
2位には、“しんちゃんの父”が主人公の『クレヨンしんちゃん』公式スピンオフ『野原ひろし 昼メシの流儀』がランクインしました。
“昼メシ”に情熱を注ぐひろしの食へのこだわりや“サラリーマンあるある”が共感を呼んでいます。
また、“飯テロ”アニメとしても注目を集め、「ひろし大人気」「来週も絶対見ます」といった和やかなコメントが溢れました。
その他のコメント数ランキング上位作品
コメント数部門の3位には、思春期の心情を丁寧に描く青春群像劇『千歳くんはラムネ瓶のなか』が、4位には“無職”の主人公が織りなす這い上がりファンタジー『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』が、5位には“最強”と勘違いされた主人公がおくる大人気ギャグファンタジーの続編『嘆きの亡霊は引退したい』第2期が続き、異世界ジャンルから青春ストーリーまで多彩な作風が視聴者から支持を集めました。
ABEMAで話題のアニメを視聴する
今回発表された「2025年秋アニメABEMA中間ランキング」の上位作品は、「ABEMA」のアニメチャンネルにて好評放送中です。
まだチェックしていない作品や、もう一度見たい作品があれば、ぜひ「ABEMA」で楽しめます。
ABEMA公式サイト
『暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが』を視聴する
TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3を視聴する
TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 1~3を視聴する
『信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!』を視聴する
『素材採取家の異世界旅行記』を視聴する
『最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか』を視聴する
『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』を視聴する
『野原ひろし 昼メシの流儀』を視聴する
『千歳くんはラムネ瓶のなか』を視聴する
『無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~』を視聴する
『嘆きの亡霊は引退したい』第2期を視聴する
(C)赤井まつり・オーバーラップ/暗殺者のステータスが勇者よりも強い製作委員会
(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
(C)明鏡シスイ・ホビージャパン/無限ガチャ製作委員会
(C)木乃子増緒・アルファポリス/素材採取家の異世界旅行記製作委員会
(C)鳳ナナ・アルファポリス/最ひと製作委員会
(C)柴田ヨクサル/ヒーローズ・Tojima Rider Project(C)石森プロ・東映
(C)臼井儀人・塚原洋一/「野原ひろし 昼メシの流儀」製作委員会
(C)裕夢/小学館/チラムネ製作委員会
(C)九頭七尾/アース・スター エンターテイメント/無職の英雄製作委員会
(C) 槻影・チーコ/マイクロマガジン社/「嘆きの亡霊」製作委員会
当サイトに掲載しているコンテンツは攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。