Yahoo! JAPAN

子どもの「不登校」を受け入れてくれない夫と親を“説得してはいけない”ワケ

saita

子どもの「不登校」を受け入れてくれない夫を“説得してはいけない”ワケ

こんにちは!rikaです。 子どもの不登校。これは大変悩ましくしんどいことで、受け入れるのに時間のかかることかもしれません。でも、ママは日々の苦悩の中で、子どもの現実を一生懸命受け入れようとします。そんな中、パパや実家の両親からも「子どもはどうするんだ?」「無理にでも学校に行かせたほうがいい」としつこく言われ、気持ちを乱される。 そんなお悩みをよくお聞きします。

E様のご相談

stock.adobe.com

うちの娘は中学2年生です。
不登校歴1年半で、来年には中3となります。

私は不登校については最近やっと受け入れることができるようになってきた気がするのですが、パパや実家の両親がなかなか不登校を理解せず、

「いつまで休むことを許しているんだ!」
「無理にでも行かせるべきだ!」
「学校に行くようにしっかり言って聞かせたほうがいい」

などと私に小言を言ってきてとても苦痛です。

いくら言い聞かせてもわかろうとしてくれなくて、不登校のことや関わり方や対応についても説明するのですが、頭が固く、同じような会話を繰り返している気がします。

私も言われるたびにストレスで、本当にしんどいです。
今は、パパや実家の両親とどのように向き合っていけばよいのかが一番の悩みです。

そのままだと逆効果かも

stock.adobe.com

わかります!!

夫や実家の両親が不登校を理解してくれない!と悩まれているママはすごく多いです。

私に小言を言ってきて、とても苦痛です。
いくら言い聞かせてもわかろうとしてくれなくて、不登校のことや関わり方や対応についても説明するのですが、頭が固く、同じような会話を繰り返している気がします。

E様は夫やご両親のことを、

とても苦痛!
頭が固い!
言い聞かせてもわかろうとしてくれない!

こんな風に書かれていますが、E様は、

言い聞かせてわからせたい!
説明して教えたい!
不登校を受け入れさせたい!

という思いがあるのではないでしょうか?

そうだとしたら、きっと夫とご両親はますます頑なになってしまい、E様と同様に、

不登校はダメだということをしっかり言い聞かせてわからせたい!

になってしまいます。

わかってもらうのではなく…

stock.adobe.com

 

夫や実家のご両親に、不登校について説明してわからせたり、不登校を受け入れてもらうことを目指していてはやはり堂々巡りになってしまいます。

受け入れてもらう前に、まずE様は、

不登校をなかなか受け入れられない夫やご両親の心を、こちらが理解する!

これが先なのだと思います。私たちママも不登校を受け入れるのに時間がかかります。
頭ではわかっていても、心がなかなか追いつかない。私だってそんな感じでした。

E様も、娘さんが不登校になって最近やっと受け入れることができるようになったと書かれていますが、それだって娘さんが不登校になって1年半経ってから。

さらに、ご両親については、親世代は私たちよりもっと普通とか当たり前にこだわってしまうのは仕方ないこと。パパだってきっと同じ。
子どもと関わっている時間がママより少ない分、不登校を頭で理解したとしても心で受け入れるのに時間がかかるのは当たり前なのかもしれません。

目指すのはわかり合うこと

stock.adobe.com

私たちも不登校を受け入れるのに時間がかかったように、なかなか不登校を受け入れられない夫やご両親を、まずは理解して受け入れてあげてください。

わからせたい、わかってほしいという思いだと、どうしても一方通行同士になるので、

わかり合いたい

そんな思いで是非関わってみてください。

そして、夫やご両親の言葉に心がザワザワしてしまうのは、E様も同様の思いが心の奥にあるのかもしれません。自分の心のそんな部分も是非受け入れてあげてください。

お読みいただきありがとうございました。

rika/ハッピーママサロン「rika’s cafe」主宰

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. =LOVE、「ウィークエンドシトロン」発売記念SPライブ開催!誕生日前後の齋藤樹愛羅&山本杏奈が抱負語る

    Pop’n’Roll
  2. おいしすぎて忘れられない!遠くからでも何度も行きたくなる「食堂&喫茶店」(弟子屈町)

    北海道Likers
  3. 【大阪】アニマルカフェ5選!のんびりしたい冬のデートにもぴったり

    PrettyOnline
  4. 映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」新ティザービジュアル解禁&メインスタッフ発表!

    WebNewtype
  5. BULLET FOR MY VALENTINE/ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン:バンド史上最も凶暴なサウンドを誇るセルフ・タイトル作

    YOUNG GUITAR
  6. 犬が好きな『香り』4選!嫌いな香りもあるって本当?

    わんちゃんホンポ
  7. 【鬼滅の刃】結婚したら幸せにしてくれそうな男性キャラランキング…煉獄杏寿郎、竈門炭治郎、冨岡義勇らランクイン

    ランキングー!
  8. 猫のパターン別『鳴き声』から読み解く気持ち5つ

    ねこちゃんホンポ
  9. 【2021京都紅葉】洞窟もある穴場最強パワースポット『京のお伊勢さん』「日向大神宮」

    キョウトピ
  10. 伊勢海老より美味いと漁師が言う「足袋エビ」でいただく絶品パスタ 美食おじさんマッキー牧元の高知満腹日記

    高知県まとめサイト 高知家の○○