Yahoo! JAPAN

次世代舞台演劇『マーダー☆ミステリー〜探偵・斑目瑞男の事件簿〜』開幕!見逃し配信も

ウレぴあ総研

撮影:熊谷 仁男 舞台版『マーダー☆ミステリー〜探偵・斑目瑞男の事件簿〜』12月3日の出演者たち

次世代型ゲームとして大人気の『マーダー☆ミステリー』

舞台版『マーダー☆ミステリー〜探偵・斑目瑞男の事件簿〜』が2021年12月3日、浅草花劇場(東京都台東区)で開幕された。

舞台は、山の奥深くにある「腐草館」と呼ばれる洋館。心霊スポットとしても知られる場所だが、人が住んでいるという。そんな洋館から数名のもとに手紙が届く。

それは洋館での会食の招待状だった。不審に思う者、期待する者、さまざまな思いを抱えながら指定日時に集まる人々。執事に案内された洋館は不気味な雰囲気が漂っていた。

挨拶に現れた当主との会食を終えた人々は、それぞれ洋館で過ごしていたが、突然、悲鳴が聞こえる。全員が駆けつけると、そこには当主の遺体が。この中に殺人犯がいるのかーー?

人狼ゲームや脱出ゲームに続く、次世代の体現型ゲームとして大人気の『マーダー☆ミステリー』。

参加するプレイヤーたちは、事前に与えられた情報をもとに、それぞれの登場人物の誰か一人になりきり、殺人事件の謎に挑む。制限時間内に議論をしたり、証拠品を探したり......と、その演技のすべてはプレイヤーのアドリブで展開。

また、登場人物たちは知られたくない秘密を抱えており、火花散る心理戦と情報戦を繰り広げながら、即興芝居で事件の全貌を解き明かしていく。

『マーダー☆ミステリー』は、真犯人を知ってしまうと面白くプレイをできないため「人生で一度しかプレイできないゲーム」と言われている。

そのため、今回の舞台版でも毎公演全キャストが入れ替わって上演される。

初日公演をレポート!

鈴木裕樹、佐藤貴史、秋谷啓斗、宮城紘大、加隈亜衣、三森すずこ、大西桃香がプレイした初日公演を見た。

ネタバレになるので詳しくは書けないが、それぞれが登場人物になりきりつつ、巧みな心理戦を展開。自身を守るために嘘をつく者、証拠品の情報に混乱する者、疑われて潔白を晴らそうと頑張る者......。

観客はプレイヤーと同じように「誰が真犯人か」、謎解きをする感覚で見られるので楽しい。

最終的に、プレイヤー同士の投票で真犯人を当てるのだが、 初日公演では「真犯人」は誰にも疑われることなく、ゲームを制した。

上演時間はおよそ2時間30分(展開によって多少変動あり)。本公演は、オンラインの見逃し視聴券が販売されているので、気になる人はぜひチェックしてみてほしい。

キャストも変われば、ストーリーの展開も変わるはず。ぜひ極上のミステリーを楽しんでほしい。

舞台版『マーダー☆ミステリー ~探偵・斑目瑞男の事件簿~』「特典映像付き」見逃し視聴券発売中!

見逃し視聴券(本公演+特典映像):3800円
見逃し視聴券セット(本公演+特典映像+感想戦):5500円

公式ホームページ

(ウレぴあ総研/五月女 菜穂)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コロナ患者の肺の音の聴き比べも可能!医学生を助けるすごいスピーカー

    TBS Topics
  2. 人気猫まつたけちゃんのフォトエッセイが発売 未公開写真も多数収録

    おたくま経済新聞
  3. オリックス山岡泰輔の縦スライダーや山本由伸のカーブのようなピッチトンネルから外れる球の有効性とは!?【革新的投球パフォーマンス】

    ラブすぽ
  4. イチローは右目?元巨人/松井秀喜は左目?利き目の違いで何が変わる?【プロ野球選手の利き目って?!】

    ラブすぽ
  5. 視界と動きの邪魔になるから捕手は打球処理の時に素早くマスクを外す【少年野球 監督が使いたい選手がやっている!デキるプレイ56】

    ラブすぽ
  6. メインはSタイガー vs 守部宣孝! 1/22『タイガーサポーターズマッチ』の対戦カード決定

    SPICE
  7. SEAMLESS/ジョージ・リンチ:ジャム・セッションのような緊張感と躍動感に溢れた全曲インストのソロ作

    YOUNG GUITAR
  8. ミュージカル俳優・福井晶一、芸能生活25周年企画のディナーショー開催決定 佐藤隆紀(LE VELVETS)、中川晃教が特別出演

    SPICE
  9. Apple Watchでバッテリーを長持ちさせるためにやっておくべきこと

    TIME&SPACE
  10. 信頼回復、実績で示す 真鶴町 松本一彦町長〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース