Yahoo! JAPAN

便利な下味付き冷凍保存!お手軽フレンチが作れる「海鮮ラタトゥイユ」

ひろしまリード

海鮮ラタトゥイユ(上から) (C)HOME

海鮮をたっぷり使うのがポイント、お手軽な海鮮フレンチ。
じっくり煮込む料理ですが、材料を冷凍するので時短はもちろん、おいしさもアップのらくらくレシピをご紹介します。

| 海鮮ラタトゥイユ

海鮮ラタトゥイユ (C)HOME

☆おいしくポイント
・10分ほどつけてから水気を拭いておくと臭みが取れます。
・レンコンなどの根菜類は、冷凍することで繊維が壊れて味がしみこみやすくなります。
・キノコは冷凍することでうまみが増します。お好みのキノコを入れてください。

【材料 2人分】
むきエビ      40g
ホタテ       40g
タコ        50g
レンコン      40g

かぼちゃ      80g
しめじ       1/2房

B:
トマト缶(カット) 1缶
ケチャップ     大さじ2
塩         小さじ1
ニンニク      小さじ1
鷹の爪       2本

オムレツ:
卵         4個
塩・こしょう    適量
バター

【作り方】
~冷凍までの下ごしらえ~
① エビ(40g)、ホタテ(40g)は酒(適量)に10分ほど漬けておく。漬け終ったら、食べやすい大きさに切り、タコ(50g)は1㎝のぶつ切りで食べやすい大きさに切る。
(酒に漬け水気を拭くと臭みが取れる)

② レンコン(40g)は1㎜の薄切りにし水に漬けてアクを抜く。
(根菜類は冷凍することで繊維が壊れ味がしみこみやすくなる)

③ かぼちゃ(80g)は2㎝の角切りにする。しめじ(1/2房)は房をとりバラバラにする。
(キノコは冷凍することでうまみがアップ。お好みのキノコを入れるのもOK)

④ 保存袋にB(トマト缶・ケチャップ・塩・ニンニク・鷹の爪)と①~③すべての材料を入れ、もみこんでから一晩以上冷凍する。

~調理~
⑤ 冷蔵庫で3時間~半日かけて半解凍させる。半解凍状態で鍋に入れ中火で約15分煮こむ。

~オムレツ作り~
⑥ 卵2個をボウルに割り入れてほぐし、塩・こしょう(適量)を混ぜる。熱したフライパンにバター(大さじ1/2)を溶かし、卵を入れてオムレツを作り、⑤をかける。

パスタソースやオムレツの具、ご飯に添えてもおいしい一品です。使う時は、塩加減を調整してください。
おしゃれな盛り付けに、かぼちゃの色に映える深いグリーンの器でコーディネートしてみては。

➾作り方はこちら(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年9月21日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事