Yahoo! JAPAN

<家族への嫌悪感>「ばあちゃんが嫌い」祖母の嫁いびりが不快。親の援助で家を出る僕は【後編】まんが

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

前回からの続き。居心地の悪かった親元を離れ、都会での大学生活を始めた僕。祖母のいる実家には帰りたくなくて、上京してからは年に1度帰るか帰らないかでした。大学を卒業し、就職してしばらくした頃、アイコおばさんから電話がかかってきました。アイコおばさんは父の姉です。

祖母の体調が悪くなり、時折、アイコおばさんが介護の手伝いをしているようでした。おばさんの口から出てきた「大学に行き一人暮らしできたのは、おばあちゃんのおかげ」という言葉。気になった僕は、その晩、母に話を聞いてみました。すると……。

祖母から逃げるように出た実家だったのに、そのお金を工面してくれたのはあの祖母だったなんて……。

お金のことを正直に言ってくれればよかったのにと思う反面、父も母も僕にその事実を言えなかったのだと思います。僕は両親を責めることはできませんでした。

そうはいっても、いまだ祖母には嫌悪感があります。母のことをいびり倒していた記憶はなかなか消えるものではありません。でも祖母のおかげもあって大学に行けたのは事実。援助に対して、素直に感謝の気持ちを伝えるべきだと思いました。祖母や両親に感謝をしつつ、彼女とともに穏やかな家庭を築いていけたらと思います。
※この漫画は知人の話を元に作成しています。
脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・一ノ瀬奈津

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 京本大我主演、小池修一郎演出 ミュージカル『ニュージーズ』2021年秋、上演決定

    SPICE
  2. HKT48・リクアワ1位は5期生曲『真っ赤なアンブレラ』田中美久「後輩たちがすごいなと感じて嬉しい」 <HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  3. HKT48・リクアワ35位に田中美久・矢吹奈子(なこみく)楽曲「生意気リップス」がランクイン!<HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021>

    WWSチャンネル
  4. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  5. 指原莉乃の友達“アミコちゃん”、誰にも見えない…

    ナリナリドットコム
  6. HKT48[ライブレポート]リクアワで証明した多彩さと大いなる希望「5期生1人ひとりがHKT48に欠かせない存在になれるように頑張ります」

    Pop’n’Roll
  7. 矢野顕子、8/25発売アルバム表題曲 「音楽はおくりもの」、俳優・のんが出演するMV公開

    SPICE
  8. 柔道金メダルの高藤直寿、“有言実行”1年前の言葉が話題

    ナリナリドットコム
  9. 縄文回帰その2~6000年前、縄文人が見たまんまの海がこれだ!~さとはま縄文の里史跡公園【宮城歴史浪漫シリーズvol.58】

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. 【渡る育児は鬼きたる!?】「生意気な新人」「生意気なわが子」育成が楽なのは?<第2話> #最強ママ

    ママスタセレクト