Yahoo! JAPAN

普通の照り焼きチキンがもっとおいしくなる「煮込むときに入れる調味料」とは

saita

照り焼きチキンがもっとおいしくなる「煮込むときに入れる調味料」とは

照り焼きチキンと言えば、しょうゆベースが基本ですね。今回はポン酢ベースにした「ポン酢照り焼きチキン」をご紹介します。しっかり濃厚だけど後味はさっぱり。ポン酢の酸味とはちみつでお肉は驚くほどふっくらと柔らかいです。

「ポン酢照り焼きチキン」の作り方(調理時間:15分)

鶏モモ肉を焼いて調味料で煮込むだけでOKな時短レシピです。
ポン酢がさっぱりとした味わいに仕上げてくれます。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!

材料(2人分)

・鶏モモ肉……1枚(250g前後)

・ポン酢……大さじ3

・水……大さじ3

・みりん……大さじ1

・はちみつ……小さじ2

準備

鶏モモ肉は食べやすい大きさにカットします。

作り方

1.中火で熱したフライパン少量の油(分量外)をひき、皮目から焼いていきます。
3分焼いたら裏返し、片面をさらに1分焼きます。

2.ペーパータオルで余分な油を拭き取ります。
ポン酢、水、みりん、はちみつを入れて中~弱火にします。
どきどきひっくり返しながら、とろみがつくまで10分ほど煮ます。

3.器に盛り、お好みで細ネギをちらしたらできあがり。

「ポン酢照り焼きチキン」をご紹介しました。
加熱することで酸味がまろやかになり、子どもも食べやすくなります。
ゆで卵を入れてボリュームアップさせてもOK!
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 巨人など6球団注目の来年のドラフト1位確実の2年生ながら世代No.1投手とは!?【ドラフト候補/がっつり!甲子園2022】

    ラブすぽ
  2. 地元/江戸川区球場で5号2ラン!中島宏之の適時打など一挙5点の猛攻呼んだ巨人/松井秀喜の後継者へ原監督期待の大谷翔平級の逸材とは!?

    ラブすぽ
  3. 「アオリイカ」の画期的な養殖技術が開発 イカ養殖が難しいワケとは?

    TSURINEWS
  4. オシャレなモデルが【最近買ったものリスト】リファ、インスタントカメラ、占い本…

    mer
  5. 【齊藤日菜子の夏おしゃれinformation】コーデ&メイクに色を取り入れた“大人POP”に挑戦♥

    mer
  6. 【プライオリティ・オプティシャンズ】おしえて!こどものめがねえらび。弱視に対して正しい知識を可能性を広げる眼鏡選び|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 丸ごと季節に包まれる食堂 ~山鹿市鹿北町芋生 イナカショクドウ Imoo-887「イモ8」~

    肥後ジャーナル
  8. 【六本木アートナイト2022】3年ぶり開催! 村上隆による高さ10メートルの「ドラえもん」も♪

    ウレぴあ総研
  9. 【ブルーピリオド展】“実物の絵画”を通して、物語を追体験! “デジタル版”も必見

    ウレぴあ総研
  10. 春日台センターセンター

    ソトコトオンライン