Yahoo! JAPAN

「カツカレーラーメン」が話題!開店と同時に客が絶えない…牛サガリとハンバーグのステーキ店も!

SASARU

札幌市東区にある美香保公園エリアは、自然豊かで住みよい街です。

近くには、人気の飲食店がたくさんありますよ。

今回は、美香保公園エリアで人気のグルメを3選紹介します。

コスパ抜群!贅沢「日替わりランチ」

「izakaya EN cafe」は、美香保体育館の近くにあるお店です。

味もボリュームも大満足な、数量限定の日替わりランチが大人気なんですよ。

こちらがランチ限定「本日の日替わり」です。

品数が豊富で、とっても豪華ですよね!

予約はできず数量限定のため、食べたい方はぜひお早めに。

この日のメインは、牛サガリとハンバーグのサイコロステーキです。

大根おろし入りのソースで、さっぱりヘルシーにいただけますよ。

彩りもよく、たっぷり野菜が添えられている点もうれしいポイントですね。

こちらは真鯛の刺身、添えられているごまポン酢につけていただきます。

ポン酢のさっぱり感と、ゴマの風味がたまりません。

こちらは今が旬のアスパラをベーコンで巻いた、揚げ春巻きです。

いぶりがっこの風味がアクセントになった、特製のタルタルソースをつけていただきましょう。

日替わりランチでは、細部までこだわった味わい深いお料理が楽しめます。

「夜に出すものを廃棄するよりは、少しでも昼に安く提供したい」という思いから、ボリュームたっぷりの日替わりランチを始めたのだそう。

たくさん手間をかけた料理を味わえるので、少し贅沢をしたい日のランチにもおすすめです。

izakaya EN cafe

住所:札幌市東区北22条東6丁目2-17

40年愛される「焼きたてパイ」

焼きたてアップルパイの店「かぐらじゅ」は、今年40周年を迎える老舗です。

一番人気のアップルパイを中心に、全国から注文があるそうですよ。

こちらが大人気の「アップルパイ」、ずっしりとした重みを感じます。

パイはパリパリでりんごもほどよい甘さのため、思ったよりもサクッと軽く食べられるんですよ。

3個くらい一気にいけちゃう!という方もいるのだそう。

使用している余市産のふじりんごは、甘みの酸味のバランスが抜群なのだそう。

創業以来継ぎ足しのシロップで煮込み、シナモンや砂糖はひかえめにして、素材本来の甘みを引き立てているんですよ。

温度を丁寧に調整しながらしっかりと時間をかけて焼き上げているため、サクサクの食感に。

現在の店主さんはもともとお客さんだったそうで、以前の店主さんがお店を畳むかもという話を聞いて立候補したのだそう!

それほどまでに愛されているお店なんですね。

そんな店主さんがおすすめする商品が、こちらの「あずきパイ」

アップルパイとは異なる、四角くて細長い形状が特徴です。

なかにはぎっしりと小豆が詰まっており、豊かな風味を感じられます。

豆のほくほく食感を感じられる、新感覚のパイです。

小豆と聞くとあんこをイメージする方も多いですが、こちらはあくまで小豆のパイ。

甘さが苦手な方でも食べられる味わいなんですよ。

十勝産の小豆をふっくらと炊き上げ、豆の歯ごたえを活かしています。

かぐらじゅでアップルパイしか食べたことがない方は、ぜひあずきパイも召し上がってみてくださいね。

焼きたてアップルパイの店 かぐらじゅ 本店

住所:札幌市東区北28条東8丁目1-1

人気カレー店の「絶品カレーラーメン」

続いて紹介する「CURRY 'OHANA」は、街で18年愛されるカレー店です。

昼時は満席必至、開店と同時に客足が途絶えない人気店なんですよ。

「何回来たかわからない」というお客さんの声も。

こちらが人気メニューの「牛すじカレー」です。

濃厚そうなルーがとってもおいしそうですね。

牛すじはプルプルで、とっても舌触りがいいんです。

ルーは甘さと辛さのバランスが絶妙であり、どんどん食べ進めたくなる味わいです。

玉ねぎをベースにリンゴなどの材料を煮込み、スパイスは20種類以上使用しているのだそう。

小麦粉や油脂を極限まで炒め、カレーに混ぜてコクと香ばしさをプラスしています。

こちらは北見市で20年近く愛された、「レッカー」というお店の直伝レシピなのだそう。

レッカーはすでに閉店してしまったため、現在この味が食べられるのはこちらのお店だけなんですよ。

続いては店主考案のメニュー、「カツカレーラーメン」です。

小ライスもついて税込1100円と、お得なメニューなんです。

まるでカレーのような見た目ですが、なかにはきちんと麺があります。

フェンネルやシナモン、ガーリックなど、ルーカレーとは異なるスパイスを使用しています。

ウスターソースのような味わいが、とんかつとの相性も抜群なんですよ。

カツはスープに漬かってもサクッとしていて、不思議な食感です。

北見市の師匠が教えてくれたカレーは1種類ですが、現在は店主オリジナルのメニューがたくさん増えました。

お客さんは「どれを食べてもおいしい」と話していましたよ。

ぜひお好みのメニューを選んで味わってみてくださいね。

CURRY 'OHANA

住所:札幌市東区北32条東12丁目1-13

*みんテレ3月28日OAのものです
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください)

【関連記事】

おすすめの記事