Yahoo! JAPAN

船イサキ釣りで脂乗り抜群の居付き個体を狙う【静岡】ゲストも多彩で好土産に

TSURINEWS

イサキ釣りで好土産確保(提供:週刊つりニュース版APC・酒井栄治)

3月28日、静岡県の福田港からイサキ釣りに出船した。この時期のイサキ釣りはあまり知られておらず、数は望めない。5月ごろから本格的に始まる乗っ込みイサキと違い、居着きイサキ、越冬イサキとも呼ばれ、脂が乗っていて味が良い。

イサキ釣りで福田港から出船

午前6時出船なので午前3時に東浦町を4人で出発。国道23号線から150号線に入り、5時30分に港に到着した。

6人と聞いていたが、相乗り客が6人いて計10人。久しぶりの釣り日和だったので人が集まったのだろう。席順は右舷ミヨシから入って私は4番目となった。

午前6時に出船したが、釣り開始は7時からと決められているのでまだ1時間あるし、波がなく風もない申し分のない釣り日和。これならゆっくり支度ができそうだ。

当日の釣り風景(提供:週刊つりニュース版APC・酒井栄治)

サオは両隣が2.4mなので絡み防止のために3mを使用した。テンビン仕掛けは4~5mの3本バリ、オモリ100号。エサはマキエサもサシエサもオキアミを使った。

やがて時間がくると、「タナ20mでやって」とアナウンスが入った。すぐに仕掛けを投入する。仕掛けの長さの半分ほど余分に落とし、即タナに合わせる。間合いを置いて2度ほどシャクってアタリを待つが……。

ダブル&トリプルでゲット

移動して今度のタナは25m。同じようにやると、前アタリがありアワせると強い引き。ゆっくり巻き上げてくると引きはさらに強くなる。慎重に手繰り上げると型のいいイサキがダブルで掛かっていた。無事取り込めて幸先がいい。

大急ぎで投入すると、今度は先ほどよりもさらに強い引きと重さ。2匹取り込むと、まだ下に1匹いてトリプルだ。次は1匹だったが、ここで上げてとアナウンスがあり移動となる。他の人は釣れなかったようだ。

イサキ釣りで本命確保(提供:週刊つりニュース版APC・酒井栄治)

それからは移動の繰り返し。浜岡原発を越えて御前崎の漁場かと思うところまで行って何カ所か回ったが、やはり単発。元のポイント近くに戻った。

3月は天候が良くなく当日を含めて出船は4~5回とか。今月はこれで終わりそうだと話していたので、ポイント探しの都合もあったのかもしれない。しかし、今までに土産なしで帰ったことはなく、どこかでつじつまを合わせてくれるので信頼している。

ゲストにアオハタ

元のポイントでもボツボツと釣れだし、正午すぎに沖上がりとなった。

サオ頭は常連の碧南市の小島さんでイサキ25匹と大ダイ。私はイサキ20匹と小ダイ2匹。仲間はイサキ9~12匹だった。型が良いからと思いたいが、やはりもう少し釣れてくれたらと思ってしまう。左舷の人たちはマダイやシマアジ、ハタなどいろいろ釣っていた。仕掛けの長さは6mとのことなので、それが影響しているのかもしれない。

2kg級アオハタも浮上(提供:週刊つりニュース版APC・酒井栄治)

帰ってから調理すると、やはり腹には白い脂がいっぱい。配った先では、きっと喜んでくれると確信している。乗っ込みイサキが始まる前に、もう一度挑戦したい。

<週刊つりニュース版APC・酒井栄治/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2024年4月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

1. ダルビッシュ、大谷翔平、オリックス山下舜平大ら新エースの系譜 プロ野球で背番号11を背負う選手たち

SPAIA
  2. ツイスターゲームでアイドル・芹澤優さん大絶叫! 『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#3』は映え撮影会で上坂すみれさん&芹澤優さんがオタク化

PASH! PLUS
  3. 声に出して読めばアナタも流暢 英語の授業で発音笑われた農家が作る「フルゥッタメィロゥ」に反響

Jタウンネット
  4. 雨の夜に外から『子猫の鳴き声』が…運命的な出会いの様子に"感動"すると26万3000再生「甘えん坊で可愛い」「幸せ掴んだね」の声

ねこちゃんホンポ
  5. 飼い猫から人間に「バラ庭師の病気」が感染 専門家も「聞いたことがない」 米国

6. 『シャイな犬』がする行動や仕草4つ!やってはいけない接し方やすべきスキンシップとは?

わんちゃんホンポ
  7. 【リアル給与明細】40歳、建築事務。お給料が少ないと年金も減りますか?【FPが解説】

4yuuu
  8. JR渋谷駅の新南口改札が 7/21始発から新駅舎へ移転! 28年の歴史に幕、約200m北の渋谷ストリームと渋谷サクラステージの間へ (渋谷区)

鉄道チャンネル
  9. Da-iCE・工藤大輝、「TALK ABOUT」がオンエア!『特技は自分で認識するものではなく周りの人が評価することがベスト』

WWSチャンネル
  10. 【写真特集】レースクイーン・藤森マリナ、根岸しおり、葵成上運天美聖らランボルギーニの前でポージング!87号車・METALIVE S Lamborghini GT3がクールな装いで登場