Yahoo! JAPAN

家族のために日々頑張るママだけど、自分の誕生日ケーキって誰が準備してくれる?

ママスタセレクト

ママスタコミュニティに寄せられた、ある質問をご紹介します。

『自分が誕生日のときのケーキは旦那さんが買ってきてくれますか? 自分で買いますか?』


この質問、人によって受け止め方はさまざまであるはず。ママの誕生日ケーキは誰が用意するか、回答が多かった順に寄せられたコメントを見ていきましょう。

断トツ多かった回答は「旦那さん」!

大事な奥さんの誕生日です! 旦那さんに用意してもらいたいですよね。

『付き合っていたときの思い出のケーキ屋さんがあるんだけど、そこで毎年私の誕生日ケーキを予約してくれてる』


『ケーキのチョコプレートには「ママ」。旦那と息子たちからだから』


『休みの日に旦那と子どもたちでお店に予約しに行ってくれて、当日旦那が仕事終わりに持って帰ってきてくれる』


『買ってきてくれるけど、ホールじゃなくてカットケーキ』


『メッセージは恥ずかしいみたいで基本ついてない』


次に多かったのは「自分で用意している」


自分の誕生日ケーキを自分で用意しているという回答が2番目に多いというのは、なかなか衝撃的です。

『自分で好きなケーキ何種類か買って皆で食べてる。子どもも中学生になったら「ホールケーキはいらない」って言うから』


『自分で予約して、自分で取りに行くよ。もうすぐ誕生日だけど、自分のために料理を作りたくない』


『自分で買うんだけど家族みんなで食べるから、「自分のを買う」っていう感覚じゃなかったわ(笑)』


『自分で買ってきたばかり。自分でプレート頼むのはちょっと照れるよね』


『友人のケーキ屋に自分で注文して自分で取りに行く。旦那さんが買ってきてくれるの羨ましい』


「旦那さんor自分が準備」とは限らない!?

子どもが成長してケーキを焼いてくれるようになった、アルバイト代で買ってくれたという回答も。感動的ですね。

『ずっと自分で買ってたけど、娘が高校生になってからはレアチーズケーキを作ってくれるようになった』


『息子が買ってきてくれる。高校1年生のときに、初バイトのお給料日がたまたま私の誕生日と重なり買ってきてくれた』


『結婚記念日と私の誕生日が一緒だから、去年は旦那と2人で作った』


『わが子と誕生日が同じなので、私がわが子にケーキを作るか買う』


『昔プロだった妹が作ってくれる』


自分で用意しているという回答を寄せたママのなかには、「買ってきてくれる旦那さんっているんだ……」と驚いている方も。そのママの旦那さんにちょっと物申したい気分になってしまいました。日ごろから愛情表現ができていない、感謝の気持ちが伝えられないという旦那さんも、奥さんの誕生日くらいは頑張ってほしい。祝ってくれるという喜びが、日々を頑張るパワーになるんですよ!

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・おぐまみ

【関連記事】

おすすめの記事