Yahoo! JAPAN

盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫

TSURINEWS

当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

千葉県の浦安エリアへハゼ釣りに出かけた。境川をチョイ投げで、猫実川河口をチョイ投げで探りそれぞれ48尾と20尾をキャッチしたので、その模様を紹介する。

浦安エリアでハゼ釣り

8月28日(土)、千葉県の浦安エリアへハゼ釣りに出かけた。今年は青潮の影響が少なく好釣果が続いている。この日は快晴で風は弱く、絶好の釣り日和。

今回は2カ所回る予定で、まず境川に向かう。潮回りは中潮で、同地区は14時4分に潮位74cmで干潮、20時19分に204 cmで満潮になる。

昼ごろ到着すると、釣りを楽しむ人が多い。潮位が低いことと、潮がかなり澄んでいるのが気になる。

浦安周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

境川でミャク釣り

仕掛けは、0.5号のオモリを使ったミャク釣り。エサは青イソメを短く付ける。仕掛けを投入すると、不安が的中してアタリがない。

海底の様子が見え、ハゼの姿はほとんどない。しかし、上げ潮になると次第に活性が上がってきたようで、アタリがひん発。釣れる大きさは8cm前後。

ハゼタックル(作図:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

境川での釣果

投入すると毎回アタッて、移動せず順調に数が伸びる。途中、アタリがあっても抜けることはあったが、エサのサイズを調整したり、誘いやアワせるタイミングに変化をつけると連続ヒット。

時どきコショウダイの幼魚が食ってきたが、16時までに48尾。

境川で釣れたハゼ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

猫実川河口でチョイ投げ

次に向かったのは、歩いて10分ほどの猫実川河口。市川塩浜側は護岸が整備されていて人気の場所。足場が少し高いのでチョイ投げが有利。

こちらも釣り人が多くにぎわっている。コンパクトロッドに市販の投げ釣り仕掛けをセットして狙ってみる。遠投する必要はなく、近距離を狙うのがコツ。

猫実川河口の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

猫実川河口での釣果

さっそくアタリがきて竿先をコンコンと叩く。タイミングをみて仕掛けを回収すると、10 cm超え本命。アタリがない場合は、少しサビいて待つ。反応があった場所を重点的に狙っていると、プルプルとアタリが多発。ミャク釣りとは違った楽しみで面白い。

着実に数を伸ばし、20尾キープしたところで終了。今回の釣行では、潮位の影響や狙う距離もあると思うが、数は境川、サイズは猫実川がよかった。総釣果は71尾、小型はリリースした。

当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年9月10日号に掲載された記事を再編集したものになります。

The post盛期のハゼ釣りで68尾 「ミャク釣り」と「ちょい投げ」2種の釣法で満喫first appeared onTSURINEWS.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食べる老化防止サプリ!?ブロッコリーの若肌レシピ

    つやプラ
  2. 【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

    毎日が発見ネット
  3. 石原夏織、ニューシングルのカップリング曲「わざと触れた。」試聴ver.PVを公開 ライブ詳細も解禁

    SPICE
  4. エラバレシ、リーダー朝倉ゆりの卒業発表「アイドルを違う形で支えたい、またはプロデュースしたいという新たな夢ができました」

    Pop’n’Roll
  5. 10月14日、城山台にオープンしたハワイアンメルトドッグのお店「5丁目キッチン」に行って来た!【木津川市】

    ALCO宇治・城陽
  6. マツコ・デラックス、新米の食べ比べで流石の食リポ!「懐かしいというか、野生的…!」令和3年度北海道米「新米発表会」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  7. 『テニプリ』原作者の許斐剛、柳生比呂士の誕生日を祝った津田英佑の生歌に「最高!」

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  8. 綱 啓永の出演が決定!『この初恋はフィクションです』

    TBS Topics
  9. 愛犬と一緒に…キンプトン新宿東京×「ピエール・エルメ・パリ」コラボのアフタヌーンティーを堪能|STORY

    magacol
  10. CYNHN、11/3開催オンラインイベント<CYNHN Streaming Day『Thank you Blue』>詳細発表!

    Pop’n’Roll