Yahoo! JAPAN

「お金が貯まらない人」が買いがちな“3つの日用品”【5人家族・月の日用品費8千円の達人に学ぶ】

saita

「お金が貯まらない人」が買いがちな“3つの日用品”【5人家族・月の日用品費8千円の達人に学ぶ】

節約生活スペシャリストの三木ちなです。節約となると食費に意識が向きがちですが、じつは日用品費も重要。選び方しだいでは、出費がかさむ原因になります。ここでは、筆者が考える“お金が貯まらない人”が買いがちな「コストがかさむ日用品」をご紹介します。

(1)話題につられて買う新商品

stock.adobe.com

日用品も日に日に進化しており、便利な商品がどんどん発売されています。ドラッグストアへ行くと、専用のPOPが貼られていたり特設コーナーが設けられていたりするのもよく見かけますよね。
もちろん新商品は、これまでにない機能を備えた“かゆい所に手が届く”、魅力的なものばかりです。
しかし、「新商品だから」という理由で買うのはNG。定番から浮気するリスクも、多少はあります。
それに、まだ自宅に同様の日用品が残っているのなら、今買う必要はありません。話題性につられる買い物は、ムダ遣いと同じです。
新作を試すのなら、買い替えの時期がベスト。わたし自身も、気になる新商品を見つけたときは、時期やタイミングを待ってから購入しています。

(2)用途別の洗剤

stock.adobe.com

ドラッグストアの売り場を見ると、「○○用」の洗剤がたくさん並んでいます。どれも使い勝手がよく、掃除の手間を省いてくれる便利なものばかりです。
しかし、用途別の洗剤を揃えすぎると、当然ながら日用品費は上がります。出費をおさえるのなら、購入する洗剤を厳選しなくてはなりません。
わたしも「上履き用」や「トイレ用」などの洗剤は買いますが、柔軟剤やおしゃれ着洗剤は買わないなど、“なくても困らない日用品”を決めています。

(3)メーカーのこだわりがある日用品

www.photo-ac.com

日用品費を節約するには、ある程度こだわりを捨てることも大事。メーカーにこだわって買うものを限定しすぎると、特売品を逃して出費増につながります。
どのメーカーでも買うほどストライクゾーンを広げる必要はありませんが、1品につき2~3種類のように選択肢を増やすと、日用品費は減らしやすいです。例えば台所用洗剤ならキュキュットやジョイなどから、箱ティッシュならスコッティ、エリエール、薬局のPB商品などから、そのとき一番安いものを選ぶようにしています。
わたしはメーカーのこだわりがないので、ポイント還元キャンペーンがあるときは花王の商品を、ふだんはその他メーカーの特売品を買うように、お得感重視で選んでいます。

気になってもすぐに買わない

日用品はストックしがちですが、すぐに買うのも避けた方が節約になります。
なければないで、意外とどうにかなるもの。ストックが多すぎると使用量を気にせずガンガン使い、消費ペースも上がってしまいます。
日用品費を減らしたい方は、「買うもの・買う量」を見直してみてはいかがでしょうか。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ゲノム編集と遺伝子組み換えはどう違う?【眠れなくなるほど面白い 図解 生命科学の話】

    ラブすぽ
  2. 『YOKOHAMA UNITE音楽祭 2024』オフィシャルインタビューが到着 CENT(セントチヒロ・チッチ)が初開催となる音楽祭への意気込みを語る

    SPICE
  3. 「たねや」のポップアップストアが姫路に!十三夜に合わせた10月15日限定商品も 姫路市

    Kiss PRESS
  4. 「さつまいも」だけあればOK!「芋ようかん」の作り方「子どものおやつに作りたい」「簡単でおいしい!」

    saita
  5. ミック・ジャガー(81)に6人目の孫 娘ジョージアが男児出産

    Techinsight
  6. 大田区発・精神・発達障害者と一緒に防災を考えるイベント

    TBSラジオ
  7. ブチギレている犬を抱っこしたい飼い主…まさかの対処法と可愛すぎる結末が67万2000再生「どーゆー感情?w」「抱かれに行ってて草」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  8. 秋のポーアイで「食と農とスポーツ」をテーマにした大規模マルシェイベント開催 神戸市

    Kiss PRESS
  9. <偏見かも?>近所のママがはしごを使って庭の木を切っていた。危険なのに旦那さんは何してるの?

    ママスタセレクト
  10. 「頼もしい存在」同級生副住職 共通点多い2人が地元で抱く思い 伊賀

    伊賀タウン情報YOU