Yahoo! JAPAN

自家製スモーキーオイルで召し上がれ!風味がグッと来る「グータリアン」の絶品ジャークチキン

肥後ジャーナル

自家製スモーキーオイルで召し上がれ!風味がグッと来る「グータリアン」の絶品ジャークチキン

ジャマイカ風の味付けで焼き上げたチキン「ジャークチキン」。熊本にも美味しいジャークチキンのお店がいくつかありますが、今回紹介するのは東区尾上にある「グータリアン」。独自の配合でブレンドしたスパイスの味付けもさることながら、庭にある燻製器で作った自家製のスモーキーオイルが激ウマ。最高に美味しいジャークチキンを提供されているお店です!

まずはこのジャークチキンを見てほしい

まずは、このジャークチキンを見てください。スキレットにたっぷりのチキンが乗っています。 めっちゃジューシーでスパイシー。かぶり付くと幸せになる味付けのジャークチキンです。

このジャークチキンを提供しているのは東区尾上にあるカフェバー「グータリアン」。 今回はランチでお邪魔しました。目的は先程のジャークチキン。早速店内へ入ってみましょう!

ちょっと異国感のあるお店で、夜はバーとしても営業していることからお酒もたくさん並んでいます。 こぢんまりしたお店だなーと思いきや「せっかくなので、裏にどうぞ」と案内されました。

裏、めっちゃ広い。外観からは想像できないほど広々とした店内。 雑貨や装飾も雑多な感じがしつつも統一感があって良い感じの雰囲気で、すっげーおしゃれ。

メニューはチキン南蛮やタコライス、和定食などジャンルが広すぎてなんか面白い。「なんこつ焼きそば」なんかも気になりますが、今回お店の方におすすめされたのが…

このジャークチキン。独自の配合でブレンドしたスパイスで焼き上げたチキンに、 レモンとつけダレ2種がついて、味変しながら楽しめる一品とのこと。迷わず注文!

どんな食べ方も美味しいけれどスモーキーオイルはまた格別!

ということで、先程のジャークチキンが出てきました。もう香りからしてやばい。美味しくないわけがない。

ついてくるソースが2種類。左の赤いのがスイートチリソース。 右の薄い緑のが”グータリアンオイル”こと自家製のスモーキーオイル。オリーブオイルを燻しています。 まずは、レモンで食べて、それぞれのオイルでも食べてねって書いてあったんですけど、

あまのじゃくな私はまずは、そのまま。正直、この時点で美味しい。なんやろ、こんなジューシーなジャークチキンはじめてかも知れない。試行錯誤して独自のブレンドで配合したスパイスで、長時間の漬け込みが必要なく味が付き、水分が抜けないそうです。

その後、レモンを絞るだけでさらに美味しくなったのですが、スイートチリソースをつけてたべると「マジか…」としか言えなくなる味の変化。もちろん美味しい意味で。これで十分大満足なんですけど、燻製好きの私としてはスモーキーオイルは気になるところ。

ということで、スモーキーオイル。 これ、めっちゃ美味い。薫香ただようオリーブオイルとスパイスの風味がばっちりマッチしてなんかもう幸せ。 そのままチキンを燻しただけでは出ない深い味わい、オイルって燻製にできるんだ…と感動しかない。

スモーキーオイルは庭にあるこの燻製器で作っているそうです。 めっちゃかっこいい。なんか色々持ち込んで燻製にさせてもらいたい…。

スモーキーオイルでジャークチキンを!

そのままでも美味しい、スモーキーオイルでビビるくらい美味しい「グータリアン」のジャークチキン。 今回は単品でしたが、ランチではセットにもできるで、ぜひご堪能あれ!バッチリ燻製されたスモーキーオイルはくせになりますよ!!

おすすめの記事