Yahoo! JAPAN

吉田羊が、亡き妻の生まれ変わりである小学生の母親役に決定!『妻、小学生になる。』

TBS

愛し方がわからないシングルマザー

TBSでは2022年1月期の金曜ドラマ枠(毎週金曜よる10時)で、堤真一主演の『妻、小学生になる。』を放送する。原作は芳文社「週刊漫画TIMES」に連載中の村田椰融(むらた・やゆう)による同名漫画。累計発行部数(紙+電子)が130万部を超える話題作だ。

10年前に愛する妻を亡くし生きる気力を失った夫とその娘が、思わぬ形で妻(母)と再会するところから物語は始まる。なんと妻(母)は生まれ変わって10歳の小学生になっていた! 夫と娘はその姿に戸惑いながらも、彼女から尻を叩かれ叱咤激励されて、生きる喜びを徐々に取り戻していく。そして、周囲の人間も巻き込みながら「生きること」に再び向き合おうとするちょっと変わったホームドラマである。

主人公の新島圭介(にいじま・けいすけ)を堤真一、10年前に他界した妻・新島貴恵(にいじま・たかえ)を石田ゆり子、圭介と貴恵の一人娘・新島麻衣(にいじま・まい)を蒔田彩珠、貴恵の生まれ変わりで小学生の白石万理華(しらいし・まりか)を毎田暖乃が演じる。

このたび、万理華の母親・白石千嘉(しらいし・ちか)役で吉田羊の出演が決まった。
吉田は2020年放送の金曜ドラマ『恋する母たち』で、家族を大切に思いながらも自分には妻や母親は向かないと考えるキャリアウーマンを演じた。本作で演じる千嘉は、夫と別れ、パートをしながら女手一つで万理華を育てている母親。
「母親に愛されなかった私は、娘を愛せないのかもしれない」
千嘉自身が母親に愛されなかったという思いから、万理華との距離感に悩み、冷たく当たってしまい、どう向き合えばいいかずっと悩み続けている。そんな中、万理華が自分に隠れて全く知らない家庭と会っていることを知り、その「秘密」を知ろうとする。

吉田が演じる一人の悩める母の姿、そしてこの不思議な物語が彼女にどんな影響を与えるのか、ぜひご注目いただきたい。

奇跡の再会を果たした新島家が、圭介の職場や麻衣の知人など周囲を巻き込みながら、「生きること」にあらためて向き合っていくホームドラマ。夫婦、親子、大切な人・・・それぞれの想いが切なくもほっこりと温まる、来年1月スタートの金曜ドラマ『妻、小学生になる。』にぜひご期待ください!

コメント

<吉田羊>
台本を読んで、ファンタジックな世界でありながらも、生身の人間が演じることで説得力があり、ファンタジーとリアルの境界線が曖昧になっていくような、とても不思議な物語だなと思いました。
私が演じる千嘉さんは、彼女自身何やら訳ありの人生を送ってこられた方なので、その歪みと向き合いながら、圭介さんを始めとした周りの人々と関わっていく中で変化していく千嘉さんを見せられたらいいなと思っています。
不思議な設定のドラマではありますが、そこに描かれているのは、私たちの周りに溢れているエピソードばかりです。家族を亡くされた方、家族との向き合い方に悩んでいる方、仕事に悩む方、そして人付き合いに悩む方などなど、それぞれの“立ち止まり”に寄り添い、背中を押してくれるじんわりとあたたかいドラマです。ぜひご覧ください。

<プロデュース・中井芳彦>
もしも自分の家族が、会ったこともない誰かの生まれ変わりだと知ったら・・・。
一体どんな言葉をかけられるのでしょうか。
そしてその会ったこともない誰かの家族たちが、自分の家族と隠れて会っていることを知ったら・・・。
一体どんな感情が生まれるのでしょうか。
家族の愛を信じられなくなり、自分自身をも信じられなくなって悩む一人の女性がこの物語に登場します。
たくさんの状況や、様々な感情に揺さぶられるこの難しいシングルマザー役は吉田羊さんしか考えられませんでした。演じていただくことがとても楽しみです。

あらすじ

新島圭介(堤真一)は、10年前に最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くしてから、妻のいない残りの人生を“余生”だと思って生きている元愛妻家。全く生気が感じられないため、周囲からは陰鬱な男に見られている。たった一人の家族である一人娘の麻衣(蒔田彩珠)の幸せを誰よりも願っているものの、生活費を稼ぐ以外何もしてやれていないことが心苦しく、コミュニケーションすらうまく取れていない。

二人の時間は、10年間止まってしまっていたのだ。同じ家に住みながらもバラバラな父と娘。

そんなある日、ランドセルを背負った見知らぬ女の子(毎田暖乃)がこの親子を訪れる。

「わたしは10年前に他界したあなたの妻よ」
―まだ信じられないが、妻のようだ。
突然の別れから10年。
妻はこの世に生まれ変わっていた。
止まったままの家族の時間が、再び動き出す―

しかし・・・愛する妻はいま、小学生の姿! 同居することもできず門限は夕方6時!! 一緒にいると怪しまれ、喜び余って抱きしめたら警察を呼ばれる始末・・・。

突然の別れから10年。元愛妻家の男と、妻(外見は小学生)、そして大人になりきれない娘の、ちょっと変わった3人による家族再生の物語が始まる!

番組概要

[番組名]
金曜ドラマ『妻、小学生になる。』

[放送日]
来年1月スタート
毎週金曜よる10:00~10:54

[出演者]
新島圭介(にいじま・けいすけ) … 堤 真一
新島貴恵(にいじま・たかえ) … 石田ゆり子
新島麻衣(にいじま・まい) … 蒔田彩珠
白石万理華(しらいし・まりか) … 毎田暖乃

白石千嘉(しらいし・ちか) … 吉田 羊

[スタッフ]
■製作著作
TBS

■原作
村田椰融「妻、小学生になる。」
(芳文社「週刊漫画 TIMES」連載中)

■脚本
大島里美

■プロデュース
中井芳彦
益田千愛

■演出
坪井敏雄
山本剛義
大内舞子
加藤尚樹

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/tsuma_sho_tbs/
[公式Twitter]@tsumasho_TBS

おすすめの記事