Yahoo! JAPAN

友だちと家飲み!手間がかからず簡単に作れるお酒のおつまみを教えて

ママスタセレクト

仲良くしているママ友と自宅で飲み会。そうなるとお酒に合うおつまみをどうしようかと悩んでしまいますね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談が寄せられています。

『仲良しママ友2人を呼んで飲み会をします。20時あたりから始めるのでガッツリした食事ではなく、つまめるものが欲しいです。買うのもよいけれど、お店で飲むことが多いので何か簡単なものを作りたいです。自宅で簡単に作れるおすすめのものを教えてください』

20時くらいから始まる飲み会なので食事のようにお腹にたまるようなものではなく、軽く食べれるおつまみを作りたい投稿者さん。また少しおしゃれな雰囲気が出るとよいのかもしれませんが、作る手間や時間も考えたいですよね。その場合、まずは火を使うかどうかも判断基準になるかもしれませんよ。

火を使わないおつまみ

『海苔の上にスライスチーズを乗せる。その上にかいわれを乗せてくるくる巻く。カットして完成』

『お刺身を買ってきてマリネ』

『クリームチーズにお醤油をかけたり、ナッツを練り込んだり。そのままクラッカーにぬっても美味しい!』

『絹ごし豆腐を一口大に切って、塩コショウを振って生ハムを載せてオリーブオイルをかける』

火を使わずにおつまみを作れると洗い物が減ったり準備の手間も減らせたりしますから、作り手にとってもメリットがありそうです。他のママたちはチーズや豆腐などを使うレシピを教えてくれました。チーズはスライスチーズやクリームチーズなど何種類があると、さらにアレンジの幅も広がりそうです。またお刺身を使ったマリネなども、さっぱりとしていて食べやすいですね。

電子レンジやトースターで簡単調理ができるおつまみ

『チーズをクッキングシートに乗せて焼く。完全に溶けてブクブクあぶくが立つくらいまで。冷めたらパリパリ割ってチーズせんべいができるよ。他にも餃子の皮をトースターで焼くのもおすすめ。ピザソースやケチャップ、ソースを塗ってちりめんじゃこやねぎ、ナッツなどをトッピングしても美味しい』

電子レンジやトースターを使ったおつまみもたくさんありますね。スライスチーズを加熱すると香ばしくなり、熱が冷めた後はパリパリ食感に。お煎餅のようにして食べることができます。また餃子の皮を使った簡単ピザもお酒にあいそうです。トッピングする具材もチーズ系やナッツ系にトマト系、そしてちりめんじゃこなど何種類か用意すれば、いろいろな味が楽しめますし、見た目にもグッとおしゃれになりますね。

『無限えのき。えのきにニラと鶏ガラスープ、ごま油を混ぜてレンジでチンすれば完成』

『アサリの酒蒸し(レンチンで)』

『厚揚げに刻みネギとピザチーズを乗せてトースターで焼く。だし醤油をかけて食べると美味しい』

電子レンジで加熱するだけでできる無限えのきや貝類の酒蒸しなども、ママたちのおすすめのようです。レンチンをするだけですから、手間や時間の節約に。さらに厚揚げを使った少しボリュームのあるおつまみも紹介してくれました。こちらは厚揚げの代わりに油揚げを使ってもよさそうですね。

火を使うけれど手間や時間がかからないおつまみ

『味玉は? ゆで卵の殻をむいてめんつゆに漬けておくだけ』

火を使って作るおつまみの中には、卵を使うメニューもあります。ゆで卵をめんつゆにつけておくだけの味玉は出来上がるまでに多少時間はかかるものの、調理の手間自体ははあまりかかりませんね。またゆで卵を作ったならば、スライスしてチーズを乗せて焼くだけでも美味しいですよ。

『手羽先に軽く塩をかけて魚焼きグリルで焼く』

魚焼きグリルを使った手羽先メニューも。味付けは塩だけですからシンプルですね。お好みでレモンを添えると見た目もよくなりますし、さらに味もさっぱりするかもしれません。

『ニンニクとほうれん草の炒め物。ニンニクチューブ、ゴマ油、塩、ブラックペーパーを使う』

『ブロッコリーのステーキ。半分にしたブロッコリーをにんにくとオリーブオイルで蒸し焼きすると美味しいよ!』

ほうれん草やブロッコリーなどの野菜をメインにしたおつまみなら、彩りも体にもよさそうです。それほどお腹にたまるメニューではないので20時からの飲み会にも最適ではないでしょうか。

簡単でもおしゃれなおつまみがたくさん!

ママ友との飲み会のために手作りのおつまみを作りたいという投稿者さんに、他のママたちからもアドバイスがたくさん届きました。火を使わないおつまみや、火を使うけれど手間や時間がかからない料理を教えてくれましたね。またせっかくの楽しい飲み会ですから、おしゃれな雰囲気を出したいと思うもの。ママたち教えてくれたお料理にくわえて、彩りをたしたり盛り付けにもひと工夫すると見栄えが大きく違ってきそうです。美味しいおつまみがある素敵な飲み会になるとよいですね。


【関連記事】

おすすめの記事