Yahoo! JAPAN

【アイリスオーヤマ】寒い脱衣所にもおすすめ!“人感センサー付きヒーター”が超使いやすかった

ウレぴあ総研

アイリスオーヤマから発売されている人感センサー付きのセラミックファンヒーター。とてもコンパクトながら、コンクリート住宅では約4.5〜8畳まであたためられる実力の持ち主です。

【サイズ感も】アイリスオーヤマ「人感センサー付きヒーター」フォトギャラリー

今回は田舎の広い木造住宅で断熱材も入っていない極寒の筆者宅で、トイレや脱衣所に置いてみてその性能や人感センサーの感度を実感してみました。

人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C/6578円(税込)※編集部調べ

小ぶりの箱に梱包されて届いたのはアイリスオーヤマの「人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C」。

カラーはホワイト、グレージュ、パープル、ピンクの4色で、いずれも部屋になじみやすいスモーキーな色合いです。

今回はグレージュを購入しました。約2kgと軽く、片手でひょいと持ち運べます。灯油を補充するなどの手間もなく、コンセントにつなぐだけですぐ温風が出てくるのも魅力です。

連続運転か、人感センサーによる運転でそれぞれ強 1200Wか弱 600Wで使用可能。上部のつまみを回すだけで簡単に使えます。

トイレや脱衣所にもちょうどいい大きさ!

以下「暖房の適用床面積(目安)」を参考にすると、断熱材もない筆者の家のような木造住宅では、約3畳までの部屋で使えます。古い家の寒いトイレや脱衣所にぴったりです。

【暖房の適用床面積(目安)】
●木造住宅
断熱材の厚みなし:約3畳(4.9m2)まで
断熱材の厚み約50mm:約6畳(8.6m2)まで
●コンクリート住宅
断熱材の厚みなし:約4.5畳(6.9m2)まで
断熱材の厚み約50mm:約8畳(12.9m2)まで
※ 暖房の目安は、一般社団法人日本電機工業会の統一基準に準拠しています。室内外温度差15℃以内の地区で、暖房設定温度(暖房快適室温)20℃としたときを基準とし、1畳=1.65m2(50Hz)として小数点第1位を切り上げています。

【目安表示値の基準値(1m2あたりの必要W数)】
●木造住宅
断熱材の厚みなし:244W
断熱材の厚み約50mm:140W
●コンクリート住宅
断熱材の厚みなし:174W
断熱材の厚み約50mm:93W

アイリスプラザ

ハピママ*


【アイリスオーヤマ 人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C】脱衣所にセットして7分後には+約4℃まで上昇 

実際に筆者宅の脱衣所で、どのぐらいであたたまるのかチェックしました。

1.5畳ほどの脱衣所で強1200Wで運転を開始し、1.5mほど離れた場所に温度計をセット。すると、スタート時は19.6℃だった室温が、5分後には21.3℃、さらに2分後には23.7℃とたった7分で約4℃も上昇しました。

お風呂に入っている間に寒い脱衣所をあたためておけて、お風呂あがりも快適です。

人感センサーつきで節電対策にも

トイレではいちいちON/OFFするのは面倒なので、人感センサーモードにセット。トイレに行った際に足や手をかざすと小さくカチッという音とともに、すぐに温風が出てきました。

足元が暖かいだけで体感温度は劇的に変わるので、普段ずっと人がいるわけではないけれど寒い部屋や、廊下などにも便利です。

アイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」によると、人感センサーはヒーターの前面約2mの範囲内で反応するようです。ヒーターの前で長時間動かないと自動的にOFFになることもあったので、その場合は送風口に手や足をかざすとすぐ反応してくれますよ。

転倒時自動OFF、切り忘れ防止機能付きで安心

ハピママ*


【アイリスオーヤマ 人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C】使用中に倒してみると、転倒時自動OFFが作動して温風が止まりました 

万が一本体が転倒してしまった場合には自動でOFFになる機能もついています。

また、切り忘れ防止のため、3時間経つと自動でOFFになる仕組みです。

スペックのまとめ

●電源電圧
AC100V
●電源周波数
50/60Hz
●消費電力
弱:600W
強:1200W
●製品寸法(電源コードを除く)
幅約23×奥行約13×高さ約36.5
●質量
約2kg
●電源コード長さ
約1.8m
●安全装置
温度ヒューズ、電流ヒューズ、バイメタル、傾斜センサー

電源コードの長さは約1.8mで、延長コードは使用しないようにという注意書きがあるので、使用したい場所のコンセントからの位置を確認しておくと良さそうですよ。

アイリスオーヤマの「人感センサー付きセラミックファンヒーターJCH-127D-C」を紹介しました。片手で移動できるコンパクトさとスモーキーカラーのかわいい見た目で、すぐにあたたか。鉄筋コンクリートの断熱材のあるお部屋なら、8畳の広さでも使えます。

ガスや灯油もいらず、価格も手頃なので暖房器具がないお部屋や寒いトイレや脱衣所などで、ぜひ活用してみてくださいね。

※価格はサイトにより異なります。また、セールなどで変動します。
※商品入れ替えや売り切れの場合はご容赦願います。
※デザイン・種類数は変更となる場合があります。

(ハピママ*/Nami)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. らぶペット 甘えん坊の「エマ」 宮﨑さん家族の愛犬 名張

    伊賀タウン情報YOU
  2. 異端の皇帝フェデリコを佐々木蔵之介、その息子を上田竜也が演じる壮大な物語 PARCO PRODUCE 2024『破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~』の上演が決定

    SPICE
  3. 【日本季節散歩】東京都江東区亀戸で味わう美しく甘美な藤の花と美味しいアサリ鍋

    GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
  4. 元SEの店主が作る超本格的なスパイスカレーのお店が長崎市西山にオープン!【WOOLWICH (ウーリッチ)】

    ながさーち
  5. 【動画】ドールプレイヤー・ 門松桃永、銀座・知夢仁で北海道グルメをレポ!

    WWSチャンネル
  6. Porscheら、サーファーのために波高を計測できるドローンを開発。可能な限り大きな波でサーフィンするために

    DRONE
  7. DARPA、AI戦闘機と有人戦闘機の史上初ドッグファイトに成功

    DRONE
  8. 【動画】広瀬香美さんが門真市ふるさと大使に ららぽーと門真で就任式

    OSAKA STYLE
  9. FM802開局35周年!“ファンキー”な花火大会が万博記念公園で開催♪

    PrettyOnline
  10. ドトールの春の新作、美味しさに全振りした結果「映え」を完全に無視! 見た目はほぼコンクリだけど…

    ロケットニュース24