Yahoo! JAPAN

北星高校が「防災まちづくり大賞」を受賞 命の矢印シール作成や地域と連携した避難訓練 市長に報告

YOUよっかいち

受賞の報告に訪れた生徒と関係者ら=四日市市諏訪町

 三重県立北星高校(中村晃久校長 四日市市茂福)はこのほど、総務省、消防庁による「防災まちづくり大賞」で、全国から3団体が選ばれる総務大臣賞を受賞した。地元の富田地区連合自主防災隊と同高のボランティア同好会を中心とした生徒らによる取り組みが評価された。

 同高の中村校長、ボランティア同好会顧問の坂田広峰教諭、生徒で部長を務める水谷綾花さん、部員の中谷昌弘さんと、富田地区連合自主防災隊の渡部悟隊長が3月1日、四日市市役所を訪れ、森智広市長に受賞の報告をした。 

 全国で3団体が選ばれる総務大臣賞に「本当に素晴らしい取り組み。おめでとうございます」と森市長。約10年間、同高と自主防災隊では防災訓練に取り組み、今年度は取り組みの集大成として、同高の定時制に通う生徒が全員参加した避難訓練を実施。高齢者や要支援者役の地域住民をリヤカーや車いすで運び、地域との連携を確認した。ボランティア同好会では、津波の際に「逃げるべき方向」を意識する「命の矢印」を表示したシールを作成。地域の人へ配布する取り組みもしてきた。

 28回目を迎える「防災まちづくり大賞」は、今回は応募総数55団体。総務大臣賞は3団体、消防庁長官賞は5団体、日本防火・防災協会長賞に9団体が選ばれた。

 水谷さんは「いろいろなところで災害が発生している中で、改めて避難場所などについて考えてほしいです」と話し、中谷さんは「自分たちは大丈夫という考えのある人も多い。若い力でそのような考えを打ち破っていきたい」と活動への思いを話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ズッキーニ100本じゃ足りない】作ると毎回取り合いになる!家族大絶賛の唐揚げレシピ

    BuzzFeed Japan
  2. 【卵と油揚げさえあればOK】100円以下でウソみたいな満足度!史上最高にお手軽なおつまみレシピ

    BuzzFeed Japan
  3. KIITOで『子どもの洋裁教室』が開催されるみたい。ミシンを使って「サコッシュ」を作るワークショップ

    神戸ジャーナル
  4. 【船釣り釣果速報】腹パンのジャンボイサキが続々顔出し(大分・熊本)

    TSURINEWS
  5. 愛猫の「目が寄り気味」だと気づいたら…気になる3つの理由 治療は必要なの?

    ねこちゃんホンポ
  6. 『しっぽがクルクルしている犬』4選 可愛すぎる特徴や犬種ごとの違いまでご紹介

    わんちゃんホンポ
  7. 4年ぶり!ビア缶チキンなどスペシャルメニューも 山陽百貨店の屋上ビアガーデン「HOPLAND HIMEJI」開催 姫路市

    Kiss PRESS
  8. 高校3年生の娘に大量の蕁麻疹が出て皮膚科を受診「これ以上ひどくならないといいけど」

    Ameba News
  9. 自分を『トイプードルの一味』だと思っている柴犬…集会に溶け込む姿が『可愛すぎる』と202万表示「馴染んでて草」「大丈夫、色味は同じ」

    わんちゃんホンポ
  10. 『赤ちゃん猫』達がみんなで"威嚇"した結果…可愛すぎる"やんのかステップ"が70万再生「威嚇されても可愛いだけw」「癒しな光景」

    ねこちゃんホンポ