Yahoo! JAPAN

出来れば避けたい!『犬の散歩コース』ランキング

わんちゃんホンポ

出来れば避けたい…!愛犬の散歩コースといえば?飼い主さんに聞いてみました!

飼い主あるあるが詰まったランキングをぜひチェックしてください。

1位 「車の通りが多い場所」(32票)

出来れば避けたい!『犬の散歩コース』ランキング、第1位となったのは『車の通りが多い場所』でした!

しっかりリードやハーネスを着用しているといっても、やはり車通りの多い場所は避けておきたいですよね。道幅によっては愛犬の隣スレスレを車が通り過ぎ、ヒヤッとした経験がある飼い主さんも多いようです。

2位 「吠える大型犬を飼っている家の前」(26票)

第2位に選ばれたのは『吠える大型犬を飼っている家の前』というもの。

番犬としてお家を守っているわんちゃんもいれば、犬同士の付き合いが好きで吠えてしまうというわんちゃんもおり、こればかりは仕方のないこと。愛犬の興奮度が上がってしまったりトラブルの原因となることを避けるのは飼い主の責任でもあり、日頃から注意されている方も多いようです!

3位 「子供が多い場所」(16票)

『子供が多い場所』を避けるという飼い主さんも多いようですね。小さな子供に慣れていないわんちゃんにとっては、先の行動が読みにくい子供はこわいと感じる存在となることもあります。逆に愛犬自身は子供が好きだけれど、万が一にでもケガをさせてしまってはいけないと子供が多い場所を避けるという意見もあるようです!

4位 「ニオイがきつい場所」(14票)

『ニオイがきつい場所』も、愛犬にとって負担になるため避ける飼い主さんが多いようです。特に人工的なきついニオイが漂っている場所は避けたいですね。

5位 「大きな音が鳴る場所」(12票)

『大きな音が鳴る場所』も、愛犬に不安や恐怖を感じさせてしまう可能性があるため避ける飼い主さんが多いようです。工場や工事現場などの音を嫌がるわんちゃんはとても多く、できればお散歩の際は避けたい場所といえそうですね!

【関連記事】

おすすめの記事