100歳でも完食できる富山ブラック とびきりチャーシューと甘辛牛スジが絶品の元焼肉店のラーメン【こころ】要予約で食べられるまかないアツアツ石鍋うどんも
富山市長岡にあるラーメン店「炭火焼き焼肉ラーメン こころ」。
そのちょっと変わった名前の通り、かつては焼き肉店として愛された店ですが、今はラーメンの店として営業しています。
肉のプロとして培った経験や技術が注ぎ込まれたチャーシューや牛スジ肉がトッピングされた富山ブラックは、肉のうまみが凝縮されてスープもまろやか。
ラーメンファンにも長く愛される人気の店です。
焼き肉店からラーメン店へ 富山市長岡「こころ」
富山市の呉羽地域。加賀から分藩した富山藩の初代藩主・前田利次が眠る長岡霊園のすぐ近くにあるのが「炭火焼き焼肉ラーメン こころ」です。
1988(昭和63)年に焼き肉店として創業しましたが、今はランチタイムのみのラーメン店として営業しています。
店内にはカウンターのほかに、焼き肉店だった面影を残す広い座敷があって、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむことができます。
黒い! けど、クドくない! まろやか富山ブラック「ラーメン」
「こころ」の名物となっているのが、真っ黒な醤油スープがいかにもな富山ブラックの「ラーメン」。麺が見えないほどの黒いスープに、大きな自家製チャーシューとネギがトッピングされています。
ネギはご近所、富山市の八ケ山産のもの。
粗く刻んであって、富山ブラックのパンチのあるスープに、ネギの辛みがよく合います。
元焼き肉店ならではの厳選肉 放し飼い豚をチャーシューに
大きくカットされた自家製のチャーシューは、元焼き肉店というだけあって、さまざまな肉の中から厳選したものを使用。沖縄産、フランス産などたくさんの肉を試して、今はニュージーランド産の放し飼いの豚に行きついたといいます。
やわらかく煮込まれたチャーシューは、アツアツのスープで脂が溶け出し、口の中でほどけるような食感です。
100歳でも完食できる うまみあふれるスープ
色は真っ黒ですが、意外にクドさを感じないスープ。飲んでみると、塩味だけでなく奥深いだしの旨味を感じます。
その正体は「昆布」。
醤油と鶏ガラ、野菜のほかに、羅臼昆布を使っているのだそう。
現在の店主の澤瀉恵子さんもはじめは「ラーメンに昆布は合わないのでは?」と考えていたそうですが、ご主人の忠美さんが健在だったころ、夫婦で一緒に試行錯誤してこの味にたどり着いたんだとか。
もちもち食感の中太ちぢれ麺にこのスープがよく絡み、ひと口ごとにうまみがあふれるようです。
「2~3年前にお店に来た100歳のおばあちゃんが完食されたが」(恵子さん)
そんな驚きのエピソードも納得してしまうような、まろやかなだしのうまみを感じるラーメンです。
牛の旨味と甘みでごはんもすすむ!「牛スジラーメン」
もうひとつの名物が、「牛スジラーメン」。
元焼き肉店ならではの、甘辛く煮込んだやわらかい牛スジ肉がたっぷり入っています。
さきほどの「ラーメン」が醤油の塩気が強めだったのに対して、こちらの「牛スジラーメン」はぷるぷるした牛スジの旨味や甘みが効いていて、まったく違った味わいです。
甘辛いタレのようなスープはごはんにもよく合うので、ラーメン&ライスで楽しむのもよさそうです。
予約した人だけ食べられる まかない飯「石鍋煮込みうどん」
これからの寒い季節、特にオススメなのが「石鍋うどん」。
焼き肉店だったころに石焼ビビンバで用いていた石鍋を使い、グツグツと煮込んだ状態で提供されます。
実はこのうどん、もとはまかない飯だったため、要予約の知る人ぞ知るメニューです。
煮込んでももちもち コシの強い氷見うどんと熱々スープ
うどんは、手延べで強いコシと粘りが特徴の氷見うどんを使用。
高温の石鍋で煮込んでも負けないモチモチ食感とのどごしは、牛スジの旨味が溶け出したスープとの相性も抜群です。
石鍋なので、ゆっくり食べても最後まで熱々がキープされるのもうれしいところ。
やさしく染み込むような上品な味わいで、体が芯からあたたまります。
食べれば心もあたたまる 亡き夫が店名に込めた想い
店名を「こころ」にしようと決めたのは、今は亡きご主人の忠美さんでした。
「俺はこころが悪いから、店の名前を『こころ』にしたら自分の気持ちもよくなるんじゃないか」
そんな想いから、「こころ」と名付けられたのだそう。
恵子さんは「焼き肉屋に『こころ』は合わないんじゃ?」と言ったものの、忠美さんは決して譲らなかったのだそう。
食べれば心も体もあたたまる、夫婦で作り上げたうどんとラーメン。
そんなふたりの歴史にも想いを馳せながら、絶品の富山ブラックを味わってみてください。
出典:KNBテレビ「いっちゃんKNB」
2025年11月25日放送
記事編集:nan-nan編集部
【炭火焼き焼肉ラーメン こころ】
住所 富山県富山市長岡9522ー6
営業時間 11:30~14:00
定休日 月・火曜