Yahoo! JAPAN

美しい黄金色のつゆが特徴!福岡・姪浜でいただける「ごぼう天うどん」

ニッポンごはん旅

平成11年創業のうどん屋

福岡市営地下鉄空港線、またはJR九州筑肥線の姪浜駅から徒歩2分ほどのところにある『まことうどん』。

『大助うどん』で修業したご主人による、本格手打うどんのお店です!

地元の方から愛され続けて20年以上。明るくモダンな店内が優しく迎え入れてくれます。

メニューはごぼう天うどん、かしわうどん、丸天うどんのうどん類のほか、かつ丼、親子丼、エビ天丼といった丼ものに、かしわおにぎりや水餃子など豊富な取り揃え!

オススメはこちらの「ごぼう天うどん」。

しっかり際立つ出汁とコシのある細めのうどんの上に乗る、サックサクのごぼう天がたまらない!

細目にささがきされたごぼうを挙げ鍋の中でふんわりとひとかたまりに形成して揚げるため、軽い食感と豊かな風味を持ったごぼう天が出来上がります!

出汁は羅臼昆布・鰹節・うるめ鰯節などからとられたコクのあるもの。甘さとキレのバランスがよく、旨みの余韻が長く気づけば飲みきってしまうほど。

この黄金色の出汁にごぼう天をじゃぶっ、と沈めていただくのもまた一興!

本格手打ちの麺はつるっと滑らかなのど越し。その細さから、透明感すらも感じさせます。

それでいながらしっかりとしたコシが存在し、その弾力に思わずうっとりしてしまいそう…。

出汁もうどんも手仕込みの本格派うどん!ぜひ一度食べてみては?

日本全国の公認ライターオススメのお店が盛り沢山!

ニッポンごはん旅ライターが太鼓判を押す、各地でぜひ立ち寄ってほしいお店をご紹介していますのでぜひチェックしてみてくださいね!

▼日本全国の美味しいごはん旅を紹介中

https://gohantabi.jp/article_list/area

まことうどん

〒819-0006 福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目3−26 1F

*この記事は2019年2月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

*この記事で使用している画像は、執筆者が撮影したものです。

ライター:ニッポンごはん旅・編集長

【関連記事】

おすすめの記事