Yahoo! JAPAN

<母、ダブルバインド>友だち親子だった私たち。働くようになってから関係が崩れ…?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私はスズ(29歳)。実家から徒歩5分の所に旦那のマサル(32歳)とユキ(4歳)と住んでいます。幼いころから父は仕事が忙しくあまり家にいなかったので、専業主婦の母と2人でいることが多かったのです。

ユキが生まれてからも週に何度も実家に遊びに行って、ランチに一緒に行くことも。口に出したことはありませんが、いずれかは同居するのかなとも思っていたものです。このまま仲よく過ごせると信じて疑っていませんでしたが、少しずつ、私と母の関係が崩れていったのです。 私は子どものユキが3歳になるまで専業主婦をしていました。仕事をしたいと思っていましたが、母が「一緒にいられる環境ならいてあげないと、将来グレてしまう」と言ったからです。けれどユキが3歳になり、前の職場の人から連絡をもらったので時短で仕事をすることになったのです。

私たち家族の家と実家は徒歩5分の距離。育児もいろいろ助けてもらって、買いものも一緒に行ったり、ときにはランチに行ったりと、仲良く過ごしてきました。でも、最近母に会うのがとってもストレスなんです。その理由は、母との会話。母は2つの異なる内容を私に言い、どちらを選択しても注意されるのです。

昔の母はいつも私に寄り添ってくれて、雑談をしていても気が合うし、友だちと話をするように楽しかったのです。 けれど最近の母は話していても上から目線だし、私の行動が気に食わないような態度をします。 イライラしているのかな? 父とケンカしたのかな? と原因を探ってみてもみあたりません。 しかしどんな理由があっても、母の最近の態度は気持ちいいものではありません。 それに、たまのお説教なら前からありましたが問題はそこではなかったのです。

「またムダ遣いをしてない~? 家事とかどうしているの? あまり旦那さんに家事をやらせると離婚の原因になるよ」久しぶりに実家に行くと、母にまたいろいろと小言を言われてしまいました。私は世間話程度に今のわが家の状況を話しました。

ユキに英語を習わせろと言うから体験にも行ってきたのに「ちがう、時代は音楽よ」なんて言ってくる母。母は……私がさらっと話したことも、こまかく注意してきます。私は注意されたから真剣に考えて改善するのに、次に会ったときは意見を変えてくるのです。

最近の母は、会うたびに言うことが変わります。 旦那はそれを「ダブルバインド」と教えてくれました。 お惣菜を買ったときは「ムダ遣いをするな」と母が言うので、節約を始めました。 すると次は「若いんだからお金をつかいなさい」 私も混乱してしまいますし、自分の選択が常に間違っていると言われているような気分になり、自信がどんどんとなくなっていきます。 だから期待に応えようとできる限りのことを考えるけれど、結局は叱られます。 もう、母は私になにをしてほしいかがわからないのです。


【関連記事】

おすすめの記事