Yahoo! JAPAN

「頼りがいのあるメンバーばかりなので、一緒に演じるのがとても楽しみです」舞台上で“生きる”ことで見せたい作中世界でのキャラクターたちの存在感──舞台『ガチアクタ』タムジー 役・里中将道さんインタビュー

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

裏那 圭×晏童秀吉による漫画作品『ガチアクタ』が舞台化! 2026年5月22日より東京公演が開幕、同年6月5日からは京都公演がスタートします。

主演の今牧輝琉さんをはじめ、立花裕大さんや福澤 侑さん、星波さんらキャスト陣が出演。舞台で『ガチアクタ』の世界を彩ります。

アニメイトタイムズでは舞台上演を記念し、キャスト陣へのインタビューを毎日掲載! 第5回は、タムジー役を務める里中将道さんが登場です。タムジーは今までに演じた役柄とは一味違うと話す里中さんが本作に抱く思いを明かすほか、作品の魅力や意気込みなどを語っていただきました。

 

【写真】舞台『ガチアクタ』タムジー役・里中将道インタビュー

今までにない役柄だからこその挑戦と楽しみ

──原作漫画を読んだ印象はいかがでしたでしょうか?

里中将道さん(以下、里中):世界観や絵のタッチ含めて、“刺さるかっこよさ”があると思います。男性はもちろん好きだと思いますし、女性にもきっと響く魅力がある作品ですよね。

そしてグラフィティもおしゃれですよね。カルチャーが寄せ集まってできた作品というか、今っぽいかっこよさがあるなと感じます。

それと、(植木)豪さんとはこれまで何度かお仕事させていただいているんですけど、今回タムジーという役をいただいたときは、大役を任せていただいたなという気持ちがすごく強かったです。

今まで演じてきた役とは一味違うので、ある意味挑戦でもありますし、だからこそ役作りをするのがすごく楽しみですね。とてもミステリアスなキャラクターだと思っています。

──原作のエピソードの中でお気に入りのシーンや、印象深いシーンを教えてください。

里中:やはり砂漠の禁域「ペンタ」でタムジーとザンカが二人で力を合わせるシーンですね。舞台上で、糸巻き含め、あれらのシーンをどう演出するのかすごく気になっていますし、楽しみな部分でもあります。

──演じるのが楽しみなシーンは?

里中:砂漠の禁域「ペンタ」シーンもですが、個性的なキャラクターを実力のある役者さんたちがどのように演じるのかが一番楽しみです。

立花裕大くんとは今回初共演なんですけど、普段から仲良くさせていただいていて。(福澤)侑も、豪さんの作品を一緒にやってきた仲間のひとりですし、ルド役の(今牧)輝琉もこれまで何度か共演させてもらっています。

頼りがいのあるメンバーばかりなので、一緒に演じるのがとても楽しみです。細かいところも含めて、みんなが舞台上でちゃんと生きて、その世界に存在できたらいいなと思っています。

──ご自身が演じられるキャラクターの魅力は?

里中:タムジーはクールで、思いやりのある優しい人なのかなと思っていたんです。でも、読めば読むほど、自分の価値基準を持って動いている人だなと思いましたね。自分で選択して動いているというか。自由さと危うさが混ざり合っている感じがします。

一歩引いたところから俯瞰しているような余裕もあるし、周りに合わせつつも、実は周りのことを気にせず動いているという怖さも持ってるというのが、タムジーの魅力なんじゃないかなと。

演じる上ではキャラを作るというよりも、人としての気配だったり、奥行きみたいなものを立体的に再現できたらと思っています。

──ご自身が演じられるキャラクター以外で好きなキャラクターを教えてください。

里中:ビジュアルで言うと、やっぱりエンジンはかっこいいですよね。あの精神力もすごく魅力的ですし。

でも、ザンカみたいに地に足がついているタイプもかっこいいですね。どちらも捨てがたい(笑)。それから、ゾディルもすごく男っぽくて、僕は好きです。惹かれるものがありますね。

──作品にちなんで、命が宿ったらいいなぁと思う“もの”があれば教えてください。

里中:命が宿ったらというか…大切なものは、「音楽」です。僕は音楽が大好きで、少しでも時間が空いたら、欠かさず聞いています。小学校の頃からMDプレイヤーをずっとつけながら遊んでいたぐらい音楽が好きで、もう“なくてはならないもの”ですね。

電車に乗っていてイヤフォンが無かったら、景色を見たりして誤魔化しますけど、心の中ではずっと「聴きたい!」ってなっちゃいます。

ジャンルは本当に雑多で、ロックも聴きますし、ヒップホップもR&Bも。もちろん日本の曲も聴きますし、その時の気分に合わせて楽しみます。クリス・ブラウンを聴いたあとに玉置浩二さんを聴いたりとか、それくらい様々なジャンルを聴きます。

メロディとか歌詞とか、そういうのが好きで、気持ちいいと感じます。

──舞台の見どころとメッセージをお伝えください。

里中:今回の舞台は、本当に未知なところが多いですね。稽古場では映像含め何もない状態なので、僕らも想像と戦いながら作っている時があるんです。でも、ちゃんと豪さんを信頼してついていくと、本番で幕が開いたときに、見たことのない機材があったりして、「こんな表現の仕方があるんだ」と感動します。

豪さんは本当にイマジネーションが止まらない方だと思います。これまでご一緒してきて、期待を超えなかったことが一度もないので、自信を持って豪さんの演出をお届けできるかと。音楽とお芝居、いろんな要素が混ざりあって作られた、新しく、未来的で、想像をはるかに超えた見たことのない舞台になると確信しています。

それに僕たちが応えられるように、メンバー全員が本気で取り組んでいきます。「キャラクターが本当にそこにいる」と思えるような感覚を体感してください。ぜひ、楽しみにしていてほしいです。

 

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 近藤真彦、ごぶごぶフェスで圧巻の貫禄!浜田雅功CEOと「ギンギラギンにさりげなく」も

    WWSチャンネル
  2. ズボラさんが勝てる!乾かすだけでキマるショートヘア〜2026年6月〜

    4MEEE
  3. 6/16(火)オープン!パン好きご夫妻が手がけるサンドイッチのテイクアウト専門店「snow sandwich(スノー サンドイッチ)」地元産食材を使用、ランチにもぴったりのボリューム感@長野県長野市

    Web-Komachi
  4. 奥田民生、ごぶごぶフェスに2年ぶりソロ出演!「イージュー★ライダー」まで全7曲を駆け抜ける

    WWSチャンネル
  5. 超簡単&コスパ最強。ぜひ試してみてほしい「きゅうり」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. エサやりやクイズに親子で挑戦 「【いきもの道場シリーズ】ウーパールーパー道場開催!」 西宮市

    Kiss PRESS
  7. 【決算】サトウ食品、包装米飯・包装餅が堅調で増収増益

    にいがた経済新聞
  8. 【動画】STU48、『PEACE STOCK 80’ HIROSHIMA 2026』の盛り上がりを語る「少しでも好きになってくれたらいいな!」

    WWSチャンネル
  9. 100円ごとに3ポイント→20ポイントに大増量中!食べるほどお得な「超スエヒロ祭20%還元キャンペーン」は6月21日まで。

    東京バーゲンマニア
  10. FUJIYAMAでドローン点検を導入 富士急ハイランド

    あとなびマガジン