Yahoo! JAPAN

48歳「占いがやめられずどうすれば…」お悩みの本質は“他のところ”にあるかもしれない。という話

saita

小田桐あさぎのアラフォー人生お悩み相談

女性の人生は結婚、出産、キャリア、子育て……と悩みや選択のオンパレード! 正解はどれかわからないけれど、自分の固定観念「こうしなきゃ、こうでなきゃ」を手放すと、自分にとっての最適な答えが見つけられるかもしれません。 『「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本』著者の小田桐あさぎさんに聞く「アラフォーの人生相談」。 今回は「占いがやめられない…」という方の相談です。

相談:占いがやめられません……。

48歳、夫はいますが子どもはいません。
若いころから占いに頼るクセがあり、悩むと占いに頼ってしまいます。

キッカケとなったのは夫の浮気です。夫と別れたほうがいいかどうかなど占ってもらった結果、孤独に弱いと言われたので、新しいパートナーを見つける勇気がない私は夫と別れないという決断をしました。

仕事を変えるかどうかとか、友人との人間関係まで占いで決めてしまうのですが、最近は毎日朝に占ってもらって、良い運勢だったら気分よく過ごせますし、悪いと言われるとビクビクしてしまうように。
自分のパート代もほとんど占いに消えますし、占いに頼らずに自分で決めなければと思うのですが、日課になってしまってやめれません。

毎日の占いは辞められるかもしれませんが、夫とケンカしたり、悲しい気分になったときは占いに頼りたくなります(占いで「今はツライけれど、これから良くなる」などと言われると頑張れます)
このままだと自分で決めることができないですし、パート代が貯められないので離婚したくてもできません。どうすればいいか、本当に困っています。

(宮城県 48歳 ジェシー パート)

小田桐あさぎさんの回答:「本当の悩み」は“占い”じゃないかも

占いに頼ることは、果たしてそんなに問題なのでしょうか。「占いに頼らずに自分で決めなければ」と書かれていますが、私は別にそんなことはないと思います。

ご自分の人生なのですから、自分で決めようが、人に相談して決めようが、占いで決めようが、自由です。お金の使い道に関しても、自分の好きなことに自分のお金を使っているだけです。「この使い方はOK、この使い方はNG」など、使い方に優劣があるとも思いません。占いで決めている自分や占いにお金を使っている自分を責める必要は全くないので、堂々としていれば良いのではないでしょうか。

私が思うに、ジェシーさんが悩まれている部分はそこにあるわけではなく、ポイントは最後にいきなり出てくる「離婚したくてもできません」のあたりなのでは、と思います。

おそらく、離婚したいという気持ちがまず最初に出てきて→でも離婚するためには生活費が足りない→ではなぜ足りないのか?→占いに使っているからだ!という流れから、この「占いに頼ってしまう」というお悩みに繋がったのだと思います。

しかし本当の悩みは、占いに頼ってしまうことではなく、離婚するにあたってのお金が足りないことではないでしょうか?そしてこのお金は占いをやめてみたくらいでは、あまり抜本的な解決にはならないのでは?

もしも本当に離婚したいと思っている場合に、仮に占いにお金を使うのをやめて、パート代の収入で家を出て行くための費用、例えばご自分で暮らす家の敷金礼金の費用を貯めようとしたところで、貯めるにも時間もかかるでしょうし(場合によっては数年とか)ようやく貯まってみたところで、そこからずっと自分の収入だけで生活がまかなえるのか?と言ったら、やはり不安が残る状況なのではないでしょうか。

つまり今ジェシーさんが本当に改善しなければならないのは、お金の使い道ではなく、お金を得る手段のほうではないかと思います。どうしても占いに使うお金が気になるようでしたら、まずは無料の占いに切り替える、頻度を減らすなどから試されてみても良い気はします。しかしそれよりも、占いのことは一旦忘れて(満足するまでお金を使い続けて)、それよりも自分自身で自活できるだけの収入を得る方法を、考えてみた方が建設的かもしれません。
応援しています。

 

小田桐あさぎ/作家、ネット芸人

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. コンビニ発衣料品ブランド! ファミマの「コンビニエンスウェア」に注目

    GetNavi web
  2. 新入りのチェックが近すぎ…緊張でカチコチになったパピーと嬉しさMAXの先輩ゴールデン【動画】

    Retriever Life
  3. 行くか、行くか…!?『階段』に飛ぶタイミングが決められない柴犬さんの数秒間を見届ける【動画】

    柴犬ライフ
  4. 「ここがいいの」赤ちゃんに膝枕をねだるダックス。甘える仕草も応える赤ちゃんも…全部可愛すぎ!【動画】

    ダックスフンドライフ
  5. TVアニメ「プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~」第3話の先行カット到着。愛佳、彩佳、薫子がアイスホッケーの試合を!

    WebNewtype
  6. つぼみ大革命 糸原沙也加&岡本りん、『#アイドルあるある推しごと図鑑』発売決定! つんく♂も推薦「ツッコミながら読んであげてください」

    Pop’n’Roll
  7. レンジでふわとろ!究極のオムライスの作り方【料理家 りなきっちんのお助けレシピ #2】

    macaroni
  8. 2つのトレンドを掛け合わせてヒット中!「レモネードサワー」注目の2ブランド

    GetNavi web
  9. 【IHと土鍋の微妙な関係】何で?IHクッキングヒーターの取説にIH土鍋は使用不可と記載されている理由

    特選街web
  10. 揚げ物ドリームチーム かつやの「全部のせソースカツ丼」食べてきた

    おたくま経済新聞