Yahoo! JAPAN

「桜の島」に夫婦で移住 瀬戸内で本場名古屋の味を ~三原市佐木島~

ひろしまリード

(C)HOME

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、知る人ぞ知る「桜の島」三原市佐木島にある築100年の古民家、名古屋から移住してきた地徳さん夫婦が営む「Café 地徳(ちとく)」です。
このお店では、あの名古屋名物がいただけるんです。

(C)HOME

ご主人の両親が住む、福山市に近い佐木島に移住してきた地徳さん夫妻。
ご主人は週5日、三原市でタクシーの乗務員として働き、奥さんがお店を切り盛りしています。

(C)HOME

カフェを始めたきっかけは、島には外食する習慣がないから、おいしいコーヒーとモーニングを食べてもらおう、みんなが集って楽しめる場所にしたい、という思いで始めたそうです。

(C)HOME

ドリンクにプラス100円でいただける、名古屋名物「モーニングセット」。
名古屋から取り寄せた豆を使ったこだわりのコーヒーと、島のみかんを使った奥さん手作りのジャムをのせたヨーグルト。
サラダは、島のゆずと八丁味噌をブレンドした特製ドレッシングでいただきます。

(C)HOME

そしてもう一つ、名古屋名物といえば「味噌カツ」。
名古屋から取り寄せた八丁味噌と、奥さん特性のダシをブレンドしたオリジナルの味噌を、さっくりと揚がったカツにかけていただきます。
このオリジナルの味噌が美味しいとの評判なんです。

(C)HOME

さらに島の人に大人気の「激辛カレー」。
島の野菜をたっぷり使い、奥さんこだわりのスパイスで辛さを出していて、野菜の甘みを感じながら辛さを味わえる、大人気のカレーです。

(C)HOME

島に来てよかったという地徳さんご夫妻。今後の目標は、島以外の方がたくさん来てくれる店にしたいそうです。
島の皆さんの憩いの場になっている、「Café地徳(ちとく)」。桜の島で出会った、愛情いっぱいのお店です。

■ Café 地徳
三原市鷺浦町須波1204
電話 090-2266-7451

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年4月9日放送)
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

【関連記事】

おすすめの記事