Yahoo! JAPAN

<お葬式の作法>気を付けたい焼香後の所作3つ【プロが伝授】

4yuuu

数珠を持って手を合わせる女性

遺族の立場でお葬式に参列することはめったにありませんが、身内に不幸があった場合はマナーを心得て臨みたいもの。今回は、日本現代作法会・総師範の村山紀子(むらやまのりこ)先生のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「令嬢養成学校チャンネル」の動画から、喪主・親族としてお葬式に参列する場合に気を付けたい所作について解説します。

【画像】<お葬式の作法>を画像で解説

いざそのときになると不安になる遺族側のマナー

お葬式や告別式など、悲しみの場ではマナーを守った行動をしたいですよね。
遺族として参列するなら尚更です。

なかなか経験しないことなので「マナーを知らなかった」「知っていたけど間違えてしまった」ということもあるかもしれません。

今回は、遺族が焼香を終えたあと、一般の会葬者に立って挨拶をするときに気を付けたい所作についてご紹介します。

焼香後に気を付けたい遺族側の所作①数珠の扱い方

数珠を手に持つ場合は、腰より上の位置で扱いましょう。
数珠はお参りをするための大切な道具なので、腰より下の位置で持っていると粗末な扱いに見えてしまいます。

腰より上の位置で扱うためのポイントは、数珠を持っている側の肘を曲げておくこと。

数珠を手に持たない場合は、数珠袋におさめておくと良いですよ。

焼香後に気を付けたい遺族側の所作②お辞儀

焼香後、気を付けたい遺族側の所作の2つ目はお辞儀です。

次々に挨拶の方がいらっしゃるのでペコペコと会釈をしがちですが、心がこもっていない印象を与えてしまいます。

挨拶の方が来られたら、感謝の気持をこめて1回、深いお辞儀をしましょう。

焼香後に気を付けたい遺族側の所作③ハンカチ

お葬式なので、涙を流すこともありますよね。

涙を拭うために、白いハンカチを準備しておくと良いでしょう。
ハンカチの代わりに、ティッシュを重ねて持っておくのも1つの方法です。

場の雰囲気に合わないので、派手な色や柄のハンカチは避けましょうね。

心がこもった所作でお別れをしましょう

悲しみのときは、心がこもった所作でお別れができるようにしたいですね。
動画では、今回解説した3つの所作について、日本現代作法会総師範である村山紀子(むらやまのりこ)先生のお手本を見ることができます。
「お葬式での作法に自信がない」という方はぜひ、動画も視聴して参考にしてくださいね。

◆令嬢養成学校チャンネル

日本現代作法会・総師範の村山紀子(むらやまのりこ)さんが、マナーやコミュニケーションを通して「幸せを引き寄せる」「品をアップする」日頃のふるまいや心遣いを伝えるYouTubeチャンネル。
YouTube

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. タイ国政府観光庁お墨付き!成城石井、初の「タイフードフェア」を期間限定開催 自家製惣菜やデザートなど多彩な63品の夏グルメ

    舌肥
  2. 確実に若く見えるよ!垢抜けも叶うウルフヘア4選〜2024年春〜

    4MEEE
  3. ときわ台・中板橋で愛される喫茶店&カフェの人気スイーツ4選 ~黒猫スイーツ散歩 ときわ台・中板橋編まとめ~

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 深基礎とは?建築における重要な基礎工法を解説!

    リブタイムズ
  5. 特別展『古代メキシコ』日本でラストの巡回先となる大阪で来場者10万人を突破、セレモニーには臼井涼子と山下拓郎が登場

    SPICE
  6. 「GLAY」30周年記念で西武40000系電車にラッピング! ライブは6月8・9日にベルーナドームで開催、グループ各社でコラボ施策続々

    鉄道チャンネル
  7. スター・ウォーズのタンブラーがコンビニに新登場だよ♪全部揃えたくなる4種類!

    ウレぴあ総研
  8. 3振りならではの出陣を描く、ミュージカル『刀剣乱舞』 和泉守兼定 堀川国広 山姥切国広 参騎出陣~八百八町膝栗毛~の上演が決定

    SPICE
  9. 新アイドルグループ・SEIEN-星宴-、デビューライブで魅せた無限のポテンシャル!

    Pop’n’Roll
  10. 完全に大当たりのやつ見つけた……。【セリア】とにかく便利な最強アイテム5選

    4MEEE