Yahoo! JAPAN

じっくり丁寧に引いたおだしでお茶漬けを♪〜だし&カフェ禅(八戸市)〜

まるごと青森

じっくり丁寧に引いたおだしでお茶漬けを♪〜だし&カフェ禅(八戸市)〜

私たちの身近にある「だし」。
皆さんはおだしの味を、しっかりと味わったことはありますか?味噌汁や煮物などお料理の際にはだしを使うことが多いと思いますが、自分で丁寧にだしをとることってなかなかできないこともありますよね。

自分でもしっかりと質の良いだしを取りたいと思うのですが、それをするためにはやり方の知識と時間が必要です。

美味しく減塩できるということで、健康的にも注目されている「だし」。

今回は、そんなだしにこだわった美味しい「だし茶漬け」が堪能できるという八戸の「だし&カフェ禅(ぜん)」さんに行ってきました。

だし&カフェ禅外観。

清潔感のあるきれいな店内。

店内には色々なだし商品がずらり。

だし茶漬けへの期待感が高まります。お茶漬けメニューはこちら。↓

メニュー表。どれも美味しそう。

様々な種類のだし茶漬けがある中で私が選んだのは・・・1番人気の炙り平目漁師風だし茶漬けと、いちご煮炊込みご飯だし茶漬けのハーフ&ハーフ!数種類の小鉢付きでボリュームもありますね。

炙りヒラメの出汁茶漬け

まずはおだしのみを一口飲んでみました。じ〜んわりとおだしの旨味がからだ中に染み渡ります。このだしの味の奥深さは初めての感覚です。とても上品。

だしを注いで、平目茶漬けを一口かきこみ、うまっ。炙り平目の旨味と干しエビの風味が優しい〜。ふんわりとゆずの香りも。いちご煮の方も、海の潮気を感じながら、しそのアクセントが効いています。

だしを注いでお茶漬けに。

自分がいつもとっているだしとは濃さが全然違う。なぜこんなに味に深みがあるんでしょう。

美味しさのこだわりについてお話を伺ったのは、店主の金山和歌子さん。金山さんは元々、八戸にある削り節製造販売会社「静岡屋」で働いていましたが、退職後に起業し、だしの魅力を発信するために2016年にだし&カフェ禅をオープンしました。

店主の金山和歌子さん。

こちらのお店では、通常の鰹節「荒節」ではなく「本枯節」というものを使っているんだそうです。本枯節は荒節にカビ付けして天日干しを繰り返し熟成させたもので、旨味が凝縮され、栄養価も高くなるそう。そして、この本枯節を使い、昆布とともに6時間以上水につけるなどかなり手間と時間をかけて作っています。本枯節で丁寧に引いただしはどんな具材をも引き立たせることができる、と金山さんは言います。

なるほど。ゆえのこの味の奥深さ、納得です!

また、こだわりポイントは塩分濃度にも。人間の味覚は、体内の塩分濃度と同じくらいの濃度を美味しいと感じることから、0.8%の塩分濃度に調整しているんですって。少し薄いと感じる人もいるかもしれないとのことでしたが、旨味が強いので私には全く薄くは感じられませんでした!

お店で味わえるだしをご家庭でも作れるキットも販売されていましたよ〜。素材が本格的です。

お茶漬けだし手作りセット

金山さんはだしソムリエの資格も持っていて、だし講座なども実施しているそうですよ。そちらもぜひ参加してみたいですね!

みなさんも、こだわりの美味しいだしが効いたお茶漬けを堪能してみませんか♪

by えびマヨ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダークチョコレートの最高峰『カカオ100%』新登場 アミュプラザ小倉「リンツ」

    北九州ノコト
  2. 韓国ドラマ「覚えて楽しい韓国語」ランキング

    ランキングー!
  3. 【紹介】酷暑と都会の喧騒から逃れる、緑に囲まれた「東京からアクセス抜群のAirbnbリスティング6選」

    ソトコトオンライン
  4. ひろゆき、旧統一教会との関わり否定した高市大臣に自論「嘘ついてるのか、調査能力のあるスタッフが1人もいないのか、どっち?」

    New's Vision
  5. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>夫は下戸。嫁だけ晩酌「不機嫌アピールで威嚇する義母」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 【取手市】障害者と共生する社会を目指して「あいサポート運動」スタート

    ちいき新聞
  7. 「博多駅で朝食ならココ!」明太子・高菜・ご飯・味噌汁《ぜ〜んぶ食べ放題で580円〜》

    UMAGA
  8. 堀田真由、ゼクシィCMに大河ドラマと活躍も「全くバレなくて」

    ナリナリドットコム
  9. 橋本環奈、声バレ多く「笑った瞬間にザワッてなる」

    ナリナリドットコム
  10. 全国巡回中のノラネコぐんだん展、広島県の筆の町・熊野で開催!8月6日(土)~9月25日(日)

    ソトコトオンライン