Yahoo! JAPAN

<旦那の嫌味>友だちとのランチを報告したら「贅沢ですね」と文句。なんて返せばよかった?

ママスタセレクト

「旦那の考えていることがわからない……」と頭を抱えたことはありますか? どんなにわかり合っているつもりでも、ときに相手の発言に驚いてしまうこともありますよね。夫婦はいちばん近くにいる他人、とはよく言ったものです……。今回の投稿者さんも旦那さんのひと言に驚いてしまったようですよ。

『もしあなたが「今日友だちとランチに行ったんだ!」と報告して、旦那さんから「へー、贅沢ですねー」って言われたら……なんて言う? 私は黙ってしまいました……』

お友だちとランチに行ったことを報告した投稿者さん。すると旦那さんから返ってきたのは「贅沢ですね」という、なにやら穏やかではないコメントでした……。お世辞にも楽しいとは言えない雰囲気をくみ取った投稿者さんは二の句を継げず、思わず黙り込んでしまったのだそう。「みなさんだったらなんと返事をしますか?」との質問に、ママたちはどのような回答を寄せたのでしょうか?

私も思わず黙り込むかも……

投稿者さんの気持ちに寄り添うかのように、「その状況なら自分も黙っちゃうと思う」と共感の声が挙がりました。

『私も「は?」って顔して黙っちゃうな……』

『その状況になったら私も黙ってしまうと思う。行ったことを言いたくなくなるね』

相手の発言に驚いて黙り込んでしまう、自分が嫌な気持ちになって黙ってしまう……沈黙にもいろいろなパターンがあるかもしれませんね。いずれにしても言えることは、2人のあいだには不穏な空気が漂っているということではないでしょうか。旦那さんのコメントは団らんの空気を凍り付かせるにはじゅうぶんなひと言だったのかもしれません。

『ただただポロポロと泣く。焦って謝ってくるんじゃないかな。でも心の中では「うるさいんじゃ!」って思っている』

思わず泣いてしまうと答えたママもいました。心のなかでは反論できても、旦那さんに直接言うのははばかられるのでしょう……。ひょっとしたら旦那さんも「言い過ぎたね、ごめんね」と謝ってくれるかもしれませんね。

嫌味を聞きたくないから嘘をついちゃう……

旦那さんから攻撃的なひと言をかけられたくないからこそ、外出したことは話さないことにしているママもいるようです。

『投稿者さんのお宅、うちと一緒! 何か買って食べたり、食べに行ったりしたなんて言ったら「自分だけおいしいもの食べていいねー! 俺なんか残り物ばっかりなのに」って言われる。だからたとえどこか出掛けても、「ずっと家にいた」としか言わない』

『うちも。どうせ嫌味を言われるからだんだんランチのことなんて言わなくなった。「今日何してた?」の質問に嘘をつくようになった』

『私の友だちの旦那さんで、同じようなことを言う人がいるみたい。そういう旦那さんを持った友だちはランチを内緒にしてるって言ってた。いちいち嫌味を言われて面倒だって』

ママの行動に嫌味を言う旦那さんは少なくないのかもしれません……。やるべきことをやらずにランチへ出掛けているわけではないのに、ネチネチと嫌味を言われたら嫌な気分になってしまいますよね。だからこそランチのことは言わない、聞かれても嘘をつくという選択をするママたちもいるようです。

たまにはいいじゃない!飄々と乗り切る

「贅沢でいいですね」と嫌味っぽく言われても、あえて笑顔で乗り切っちゃうママもいました。

『友だちと出かけるなんて滅多にないから、「たまにはいいでしょ?」って言う』

『「たしかに贅沢だよね~いつもありがとう~」かな』

『「うん! 贅沢な時間を過ごしましたよー! 楽しかったー!」って言う』

「たまにはね~」「うん、楽しかったよ!」など前向きな言葉を返すと答えたママたちも。旦那さんの嫌味を正面から迎え撃つのではなく軽く受け流すことで、場の空気を和ませることができそうです。さらに旦那さんに「いつもありがとう!」と感謝を伝えれば、旦那さんもそれ以上攻撃的な言葉を言うこともないでしょう。

『「たまにはね。おいしかったから、今度は一緒に行こう!」って言う』

『「今度一緒に行かない?」って誘うかな』

むしろ旦那さんを誘うと答えたポジティブママもいました。「おいしかったから今度一緒に行こうよ」と誘われれば、旦那さんだって嫌な気持ちはしないでしょう。次回からは旦那さんも「今日のお店はどうだった? 今度一緒に行きたいな」と言ってくれるかもしれませんね。 「今日ランチをしてきたんだ!」と報告をしたら、旦那さんから「へえ、贅沢でいいですね」と嫌味たっぷりに返されて驚いてしまった投稿者さん。 もしみなさんが旦那さんから嫌味を言われたら……どんな反応をしますか?

【関連記事】

おすすめの記事