Yahoo! JAPAN

15分で完成!レンジで作る鶏チリ【OL仕事めし】

macaroni

15分で完成!レンジで作る鶏チリ【OL仕事めし】

15分で完成!レンジで作る鶏チリ

ピリ辛濃厚鶏チリ。火を使わず、レンジで作るから簡単で洗い物が少なく嬉しい♪ チリソースとしっとり鶏肉をごはんにのせれば、箸が止まらないひと品になります!

材料(2人分)

・鶏胸肉……1枚
・白ネギ……1/2本
・塩胡椒……少々
・酒……大さじ1杯
・片栗粉……大さじ1杯
A すりおろしにんにく……小さじ1杯
A すりおろし生姜……小さじ1/2杯
A 豆板醤……小さじ1/2杯
A 鶏ガラ……小さじ1/2杯
A ケチャップ……大さじ3杯
A 砂糖……小さじ2杯
A ごま油……小さじ2杯
A 水50ml

作り方

1. 下処理

長ネギはみじん切りにしましょう。

鶏胸肉は、塩胡椒、酒で下味をつけたら、片栗粉をまぶして揉み込んでおきます。

Aは混ぜ合わせておきます。

2. レンジ調理

1のA、鶏肉、長ネギを耐熱ボウルに加え、よく混ぜ合わせます。

ふんわりとラップをして、レンジ(600W)で4分加熱しましょう。

レンジから取り出し、全体をよく混ぜ合わせます。

ふんわりラップをして、再びレンジ(600W)で1分加熱します。

ここで加熱するのは最後になるので、鶏肉の中までしっかり火が入ってることを確認してください。

完成!

器に盛り付けて完成です。

白髪ネギや青ネギを散らしてもおいしくいただけます。もっと野菜を摂りたい方はゆでたチンゲンサイを添えると良いです♪ ピリ辛でごはんのすすむおかずですので、白飯の準備もお忘れなく〜♪

忙しい人におすすめ

レンジで簡単鶏チリはいかがでしたか? レンジで作るから簡単で面倒な洗い物も少ない!こちらのメニューは特に、忙しく働く方や育児・家事の忙しい方におすすめです。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事