Yahoo! JAPAN

見た目がかっこいい!ガンダムのラスボス機ランキング

gooランキング

見た目がかっこいい!ガンダムのラスボス機ランキング

“ラスボス”とは、コンピューターゲームの最終局面に立ちはだかるボスキャラを表す“ラストボス”を簡略した用語ですが、アニメや漫画などで最終話直前に主人公と対戦する強キャラについてもこう呼ばれています。そこで今回は、日本を代表するロボットアニメであるガンダムシリーズにおいて、最も見た目がかっこいいラスボス機がどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 キュベレイ
2位 プロヴィデンスガンダム
3位 サザビー

1位は「キュベレイ」!

ネオ・ジオン軍の摂政で、本作の人気キャラであるハマーン・カーンが操るモビルスーツ。大型の肩アーマーを持ち、純白のボディーにピンクのアクセントが入った機体は美しいの一言。

全高:18.4m
重量:35.2t
所属:ネオ・ジオン軍
登場作品:機動戦士ガンダムZZ
放送期間:1986年3月~1987年1月

2位は「プロヴィデンスガンダム」!

「ドラグーン・システム」という無線遠隔操作兵器を大小合わせて11基装備した特徴あるモビルスーツで、ラウ・ル・クルーゼが搭乗する。キラ・ヤマトが操るフリーダムガンダムと死闘を繰り広げた。

全高:18.16m
重量:90.68t
所属:ザフト軍
登場作品:機動戦士ガンダムSEED
放送期間:2002年10月~2003年9月

3位は「サザビー」!

ネオ・ジオンを再興し総帥となったシャア・アズナブルが搭乗するモビルスーツ。νガンダムに乗る長年のライバル、アムロ・レイとの最後の戦いに挑んだ。

全高:25.6m
重量:30.5t
所属:ネオ・ジオン軍
登場作品:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
公開日:1988年3月12日

漆黒の宇宙空間にも映えるような、美しい見た目のキュベレイが見事1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~25位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「見た目かっこいい!」と思ったラスボス機は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:826票
調査期間:2020年12月27日~2021年1月10日

【関連記事】

おすすめの記事