Yahoo! JAPAN

音楽も医療も全力 歌詞に込めた地元愛 「七音」岡町さん 伊賀

伊賀タウン情報YOU

伊賀上野城の前に立つ岡町さん=伊賀市で

 三重県伊賀地域を拠点に、「七音」のアーティスト名で音楽活動をしている名張市さつき台の岡町七音さん(23)。現在は大阪の医療系専門学校で理学療法を学ぶ学生で、「音楽も医療も全力で」と笑顔を見せる。

 幼いころから歌が好きで、伊賀白鳳高校時代はカラオケを楽しむ程度だったが、友人たちと音楽に合わせて即興で歌詞を付ける遊びを通じ、「もっと皆に歌を聴いてもらいたい」との思いが芽生えたという。

 高校卒業後は3年ほど市内で製造業に従事。趣味のスケートボードでけがをして1年ほど治療を受け、理学療法士の仕事に感銘を受けたことをきっかけに、医療関係の道に進むことを決めた。

 音楽活動は、多忙な学生生活と並行し、昨年2月に制作した1曲目を皮切りに本格化した。作詞の技術は作りながら身に着け、音楽投稿サイト「サウンドクラウド」などで楽曲を発表。名張や大阪のライブハウスで歌を披露し、昨年12月には初のアルバムCDも自主制作した。

 学校帰りの電車内でビートを聴き、思い付いたフレーズを記録する。楽曲は身の回りの出来事や地元の友人との思い出を歌詞に込めた「地元愛」が感じられるものが多く、友人たちの協力で撮影したミュージックビデオにも伊賀上野城や上野市駅などなじみの風景が映っているという。

音楽と健康

 「自分を見つめ直し、ストレートに思いを伝える」ことを一番に作詞するそうで、歌を聞いた友人からは「落ち込んだ時も元気をもらえる」と好評だ。

 介護施設で利用者向けに健康体操教室を主催するなど、医療系学生としての活動も積極的で、「音楽を聴いたり歌ったりすることは健康にも良いとされるので、施設では音楽を使ったレクリエーションもしている。地域のために医療と音楽についてもっと勉強していきたい」と力を込めた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 山本リンダの「こまっちゃうナ」から「どうにもとまらない」波乱の人生を振り返ると昭和歌謡が見えてくる

    コモレバWEB
  2. ウィリアム皇太子、キャサリン皇太子妃と子ども達は「みんな元気にやっています」

    Techinsight
  3. 【染み染みきゅうりが超時短】漬物の概念が変わりました!「いただきます」に間に合う必殺レシピ

    BuzzFeed Japan
  4. 【門司】植物と癒しのゴールデンウィーク  春の公園まつり ボタニカルマーケット

    行こう住もう
  5. ABEMAの人気番組「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」公式本発売 座談会や個別インタビューも収録

    おたくま経済新聞
  6. 【速報】度重なる無免許運転発覚 くふうハヤテの選手退団 昨季までロッテでプレー

    Shizuoka Life
  7. ≒JOY、OCHA NORMAとの対バンイベント<≒JOY x OCHA NORMA>出演!

    Pop’n’Roll
  8. 堀口vsペティス、クレベルvsアーチュレッタ! 『Yogibo presents RIZIN.47』は6/9開催

    SPICE
  9. リッチな“3層ゴーフル”!?「神戸風月堂」から97周年記念デザイン&フレーバーが登場

    anna(アンナ)
  10. GWにおすすめ! 散歩の達人が選んだ低山ベスト11【東京発日帰り低山さんぽ】

    さんたつ by 散歩の達人