Yahoo! JAPAN

【地名?山?】ブラジル、モカ、コナ…コーヒー豆の名称に法則はあるの?

特選街web

Getty Images

ここでは、コーヒーの疑問解消Q&Aとして「コーヒー豆」の名前について気になるアレコレにプロがわかりやすく回答してくれる。

回答者
川口雅也講師
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

ブラジルやモカ、キリマンジャロ、ブルーマウンテンなどの名称は豆の品種のこと?

コーヒーの名称の中でも「ブラジル」や「コロンビア」「ケニア」など、生産国の名前が付いているものはイメージしやすいと思います。

一方で、「モカ」のように港の名前が付いているものもあります。これは15世紀以降、エチオピアやイエメンで生産された豆が紅海のモカ港に集積、出荷されていたことに由来します。現在もエチオピア産やイエメン産の豆を「モカ」と呼ぶ風習が残っているのです。

さらに「キリマンジャロ」や「ブルーマウンテン」のように、山や山脈の名前を冠したものもあります。前者はタンザニア、後者はジャマイカの一定地域で栽培されている豆です。

そのほか、生産地域の名前を冠する「コナ」や、生産地域の民族の名前を冠する「マンデリン」など、いろいろなケースがあります。

Answer
国名や積み出しの港の名前、山の名前など、由来はさまざまです

ポピュラーなコーヒー豆の名称と由来

■イラスト 田村 梓(ten-bin)
※この記事は『自宅で楽しむおいしい珈琲の淹れ方』(マキノ出版)に掲載されています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖縄出身と聞いて驚く芸能人ランキング

    ランキングー!
  2. あざとかわいい女性有名人TOP20

    ランキングー!
  3. 欧米に「逆経済制裁」科すプーチン大統領 バックに途上国の共感が...でも、経済面で「中国の半植民地になる」とのエコノミスト指摘

    J-CAST会社ウォッチ
  4. 【ゼクシィ付録】300円でいいの?プーさんの2WAYハンディー扇風機は「風の強さも良い感じ」

    東京バーゲンマニア
  5. 【2022年】メンズ除毛クリームのおすすめランキング10選|人気商品を徹底比較

    360LiFE(サンロクマル)
  6. キッズ用レイングッズ「色も形もタイプ」「気分も晴れ晴れ♪」超使える4選

    たまひよONLINE
  7. “渡韓ごっこ”って知ってる?韓国旅行気分を味わえる「注目のスポット」

    anna(アンナ)
  8. 海のにおいがしてきそう... 「カニのスペシャリスト」が開発したティーバッグが、リアルすぎて戸惑うレベル

    Jタウンネット
  9. 【美瑛町】キャンプなのに雨でも安心!? 観光名所にほど近い「山小屋風の三角屋根ケビン」に泊まってきた

    北海道Likers
  10. スポーツジャーナリスト二宮清純さんに聞く子どもの会話の引き出し方 試合後は「勝った?」より「今日なんかいいことあった?」と聞こう

    サカイク