Yahoo! JAPAN

飼い主さんにがっちり制御されている大型犬パピーを見て思うこと

いぬのきもちWEB

もふもふの大型犬パピーに出会った


オーストラリアンシェパードの子犬に出会った漫画


こんにちは、スズメ天狗。です。

最近、朝の散歩にパピーが増えてきましたが、この間、初めましての大型犬のパピーちゃんに会いました。
まだ4ヶ月と聞いたんですが、てんすけよりはるかに大きく、太い足と太い尻尾をブンブン振ってこっちに来ようとする姿はとてもかわいくてもっふもふでした。

生後4カ月は遊びたくてたまらない時期。
近づくわんこ近づくわんこに、あそぼーあそぼーと飛びつこうとして、わふわふ言っているのがカワイイなあ~~~と頬が緩みます。

とはいえ、大型犬のパピーなので、力も強く、太いリードをピンピンに引っ張って暴れまくっていて、小さいワンコたちは若干引き気味。(てんすけも)
飼い主のママさんは、みんなと笑顔で話しながらもハーネスの根本をがっちり掴んで、ジタバタ暴れるわんこを絶対に飛びつかせないように足を踏ん張って止めていました。

確かに好きにさせたら小さいワンコたちに怪我をさせるかもしれないし
(本犬はそのつもりがなくても)
人間も倒されるかもしれないので、交流させつつも抑えているママさんはとてもきちんとした人だなあと思いました。

でも…
本音を言えば…
犬好きとしては、思う存分、わふわふ飛びついてもらってわしゃわしゃしたかった~~

4ヶ月のパピーちゃん、初めて会った子なので次も来てくれるかわからない。
今度会ったらもっと大きくなってしまってるかもしれない。
今このパピー毛ほわほわの時にわふわふさせて~~~
と内心思っておりました。

でも、てんすけは引き気味だったし、なにかあったら相手のせいになっちゃいますもんね。
自分が撫でたいからといって不用意に近づいて、飼い主さんを困らせるわけにいかないので耐えましたが…。

てんすけもすっかりおっさんになってしまったので、あの力が有り余ってる時期のパピー犬に出会えるとラッキーと思ってしまう。

私自身は大型犬を飼える環境にないので、たまに出会える大型犬パピーちゃんをもふもふさせてもらえるのが密かな幸せ。
やらせてくれる飼い主さんたちに感謝です。

次会ったときはどうなってるかな~?
楽しみです。

僕は無理にもふらなくてもええと思う


じっと飼い主を見る犬の画像

作者のブログとSNS


登場人物紹介


連載とは別の漫画が載っています。
・ブログ「こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜」

写真や動画、日常の生活が載っています。
・X(旧ツイッター):@kogumaken
・Instagram:@suzumetengu

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 展望台の斜面いっぱいに咲くツツジは圧巻! 二見にある明石海浜公園で「ヒラドツツジ」が見ごろ 明石市

    Kiss PRESS
  2. レトロかわいい!キティちゃんのトート&ポーチが書店で買えるよ♪どっちも特別な2種類!

    ウレぴあ総研
  3. 寝ている赤ちゃん犬の前に『ご飯』を出すと…まさかの"起床1秒で食べる光景"が58万再生「寝る子は育つ」「なんだか泣けてきた」の声

    わんちゃんホンポ
  4. 小原正子、次男について心配していること「授業についていけなくなると」

    Ameba News
  5. <愛しい>「違う、そうじゃない」子どものかわいい言い間違い、勘違いを教えて!

    ママスタセレクト
  6. ソフトバンク・牧原大成が国内FA権取得「感謝の気持ちで一杯」「ホークス優勝のため変わらず努力」

    SPAIA
  7. エマ・ストーン、芸名に耐えられずパニック気味になったと告白「もう無理、エミリーと呼んで!」

    Techinsight
  8. 『猫が液体になる瞬間』を撮影したら…”物理法則を無視”した衝撃の姿に319万人が驚愕「液体なのにモフモフ」「本当に不思議な動物」

    ねこちゃんホンポ
  9. 焼き肉出産作戦!!【えらいこっちゃ!妊娠生活#29】

    たまひよONLINE
  10. 春の訪れ告げるミズバショウ見頃 妙高市のいもり池で10万株

    上越タウンジャーナル