富山いちご狩り2026【小矢部・宇川農産】レアな白いちごも完熟スイーツも。最大5品種30分食べ放題! おしゃれカフェ併設でいちご食べ比べ
甘酸っぱさとみずみずしさが魅力のいちごは、子どもから大人まで幅広く愛される果実の代表格。そんな“いちご好き”の心をくすぐる季節が、2026年もやってきました。
富山県内にも多くの観光いちご園がありますが、西の県境、小矢部市にあるのが「宇川農産」。紅ほっぺ、やよい姫、章姫(あきひめ)、恋みのりといった人気品種に加え、いちご狩りではめずらしい白いちご「パールホワイト」も、最大5品種を食べ比べできるのが魅力です。
直営のカフェも敷地内に併設されていて、収穫したばかりの完熟いちごを使ったかわいいスイーツも楽しめます。
石川・岐阜方面からもアクセス◎ 田園地帯のいちご農園
「宇川農産」があるのは、北陸自動車道の小矢部ICと能越自動車道の小矢部東ICの中間あたり。クロスランドおやべにもほど近い田園地帯にあります。
いちご狩りが楽しめるのは、例年1月中旬から5月初旬まで。
ハウスは全部で8棟あります。
かがまずにいちご狩りできる高設栽培のハウス
泥で汚れないので小さな子連れにも魅力的
真冬でもあたたかく、いちごの甘い香りが漂うハウス内部。
いちご栽培には高設溶液栽培システムを導入していて、土の入った培地が1mほどの高さに設置されています。
「畑で育てるよりも病虫害が抑えられて、大粒で糖度が高いいちごを楽しんでもらえます」と宇川純矢社長。
鈴なりに実った赤いいちごは、小さな子供が立った状態ならちょうど目線の高さ。大人でもかがむ必要がないため、ラクにいちご狩りを楽しむことができます。
さらに、土の地面のような凹凸が少なく、給排水路もしっかり作られているため、足元が泥まみれになる、なんてことはありません。ベビーカーでの利用もOKです。
いちごの品質が向上するだけでなく、家族連れにもやさしいのは、高設栽培のうれしいポイントです。
白いちごのパールホワイトなど最大5品種を30分食べ放題
いちご狩り体験ができるのは、最大5品種。
「昨年の猛暑の影響で、生育は全体的に遅れていますが、オープン当初は3品種、2月上旬には5品種がそろうんじゃないかと見込んでいます。どの品種も、糖度はだいたい13~14度ですが、高いものは16度くらいありますよ」(宇川さん)
【紅ほっぺ】
頬が落ちるような食味のよさが特徴と言われる「紅ほっぺ」は、甘みたっぷりで、やや酸味も楽しめる品種です。食べごろのものを選ぶときのコツは、ヘタのところがちょっと伸びたようになっているのがいいんだとか。
【やよい姫】
3月(弥生)でも高い品質を維持できることからその名がついた「やよい姫」は、オレンジがかった明るめの色で、とてもきれいな円錐形。かための果肉が好きな人に人気が高い品種で、甘味は強く、まろやかな酸味が特徴です。
【章姫(あきひめ)】
横幅のある円錐形の「章姫」は、果実は少しやわらかめで果汁も豊富。酸味が少なく甘味をしっかりと楽しめます。いちごの色は濃くありませんが、少し色が薄めでも、香りがよければ食べごろです。
【恋みのり】
大きくて丸みのある果実が特徴のいちご。果皮がかたく、比較的日持ちのよい品種です。果肉は白く、香りゆたかな甘味と酸味を楽しむことができます。
【パールホワイト】
他のいちご狩り体験施設ではなかなかお目にかかることができない希少な「パールホワイト」も、宇川農産では食べ放題!
その名の通り、見た目が白い品種で、果肉も白色。白いちごの品種の中では糖度が高く、おだやかな酸味を味わえます。食べごろを見分けるポイントは、表面にあるつぶつぶの種が赤くなって、果皮が薄いピンク色に見えるもの。白くても十分に熟しています。
「宇川農産」いちご狩り情報
場所 富山県小矢部市胡麻島203
期間 1月17日(土)~5月6日(水)(予定)
※3月中旬まで土・日曜だけの営業。3月下旬以降は生育状況次第で平日も営業
時間 1日 5回実施
(9:30~、10:30~、11:30~、14:00~、15:00~)
30分食べ放題
種類 最大5品種
※生育状況によって5品種食べられないこともあります
料金 季節によって変動
大人(中学生以上) 2900円
小学生 1900円
未就学児(4~6歳) 1300円
3歳以下 無料
電話 0766-30-8061
※練乳は無料でおかわり自由
※予約は「じゃらん遊び体験予約」、もしくは電話
朝採れ完熟いちごのスイーツが食べられる農園直営カフェ【おやべ しぇ・ここね】
いちごハウスの隣には農園が運営するカフェ「おやべ しぇ・ここね」があります。
いちごをたっぷり使ったスイーツはいろいろありますが、人気は「ここねセット」。
その日の朝に摘み取った完熟いちごがたっぷり。こちらも季節によって最大5品種の食べ比べを楽しむことができます。
添えられているのは、シロクマがいちご畑でうたた寝しているようなアイスクリームとバームクーヘン。どこから食べようか迷っちゃいますね。
近隣には・・・子供と一緒に遊べるスポットも
子供たちが遊べる遊具や芝生広場が広がるクロスランドおやべや三井アウトレットパーク北陸小矢部に近いので、ピクニックやショッピング、ドライブの寄り道に楽しめそうです。
【宇川農産】
住所 富山県小矢部市胡麻島203