Yahoo! JAPAN

猫へ上手に『気持ちを伝える』4つの方法 信頼関係を壊さずに理解してもらうコツとは

ねこちゃんホンポ

1.ゆっくりとまばたきをする

猫への愛情表現は、ゆっくりとまばたきをすることで伝わります。猫と目が合ったら、やってみて下さい。猫の方でもまばたきを返してくれることがありますよ。そこには、飼い主さんへの信頼と愛情がこめられているのです。

ただし、じっと目を見つめてしまうのは、反対に敵意があると捉えられてしまうこともあるので注意して下さいね。

2.一緒に遊ぶ

猫と一緒に遊ぶことは、大事なコミュニケーションです。猫も飼い主さんに遊んでもらうのが大好き。おもちゃを使って、飼い主さんも楽しみながら遊んであげましょう。

猫は持久力がないので、長時間遊ぶ必要はありません。猫の体力に合わせて、5~15分程度、猫と向き合ってあげて下さいね。

おもちゃで遊んであげることで、ストレス発散や運動不足解消にもなります。毎日少しずつ、続けていきましょう。

ただし、おもちゃを見せても気乗りしないようなときは、無理に遊ばせないで下さいね。

3.猫の甘えたい気持ちに応えてあげる

愛猫との絆を深めるのに、スキンシップは重要です。猫が甘えて寄ってきたタイミングで、撫でてあげましょう。毛並みに沿って優しく撫でてあげると喜びます。静かに名前を呼んだり、話しかけてあげて下さいね。

気をつけたいのは、猫が甘えたい気分ではないときに無理に触れようとしたり、猫の方から甘えてきたときでもしつこく撫で続けること。猫の気持ちに寄り添い、猫のペースに合わせてあげましょう。

4.日々のお世話も大切

猫との直接的な関わりは大事ですが、日々のお世話を心をこめて行うことも、猫に気持ちが伝わります。ごはんをあげたり、トイレの掃除をするなどの毎日のお世話は面倒に感じることもあるかもしれません。でも猫は、お世話をしてくれる人のことをちゃんと見ていてくれますよ。

猫が安心してくつろげる寝床や、上下運動のできるキャットタワーを用意するなど、快適に過ごせる環境を作ってあげることも大切です。

まとめ

猫が可愛すぎてついつい抱きしめたくなるかも知れませんが、猫にとっては迷惑なこともあります。追いかけたり、無理に構おうとするのは信頼を失ってしまう行為です。

猫に愛情を伝えるためには、猫の習性を知り、嫌がること、喜ぶことを理解することが大切です。タイミングや触れ合い方に配慮して、上手に絆を深めていきましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【イベント情報】「#ミライキッズにいがた」がハイブ長岡で開催 プログラミングやものづくりに挑戦しよう!(新潟県長岡市)

    にいがた経済新聞
  2. ダイエットに最適!梅干しのクエン酸が効率よく摂れる「梅白湯」レシピ

    毎日が発見ネット
  3. Wolt、広島で新サービス「タイムセール」開始!総額890円以下&配達料無料

    旅やか広島
  4. 「ぬい活」人気止まらず ─ 須坂で「しあわせのぬいぐるみパーク展」イベントが開催

    アイエム[インターネットミュージアム]
  5. スヌーピー×Zoffの“朝昼夜メガネ”が機能・デザインも神レベル!クリーナーもかわいいよ♪【全12種】

    ウレぴあ総研
  6. まちなかに新たな活動の場を創出する社会実験「HIGASHI SAKURA BLOOMING ~まちづくりフェス~」開催!

    日刊KELLY
  7. 『ヴェニスの商人 CS』が見せる、シェイクスピアの面白さと人間の本質 脚色・演出の松崎史也と翻訳家の松岡和子が対談

    SPICE
  8. NHKで放送されたテレビドラマ『中学生日記』が舞台化 小南光司、二宮礼夢、織部典成、三本木大輔らが出演

    SPICE
  9. ​【「2025年しずおか連詩の会」発表会】七五調、どう思う? 参加者の対話から文学の時代性を考えた

    アットエス
  10. 【寒い朝、子どもが二度寝してしまうのはなぜ?】冬場にすっきり目覚めるコツ6選<専門家監修>

    こそだてまっぷ