Yahoo! JAPAN

冬の風物詩の形態はさまざま!まさに芸術的『猫団子』5選

ねこのきもちWEB

猫団子になる猫

2匹以上の猫が寄り添い、体を密着させて丸く形づくられる「猫団子」。一緒に暮らしている猫の数やシチュエーションによって、あらゆる形態になるそうです。

今回は、Instagramで見つけた個性的な猫団子の写真と動画を5つ紹介します!

①たくさんの猫たちによる圧巻の猫団子


9匹からなる猫団子。ギュウギュウにくっついてます♡


Instagramユーザーの@hitomi__1014さんが投稿したのは、9匹の猫たちによる圧巻の猫団子。これはすごい…! みんなで寄り添って暖を取り、熟睡している様子に癒されますね。

6匹の猫で猫団子♪ 隙間がないほどみっちり。


こちらは6匹での猫団子。すごい密着ぶりに、「あのコの顔はどこにあるの?」と探すのに時間がかかってしまいそう(笑)

②飼い主さん夫婦が寝ている間に挟まるように…


飼い主さん夫婦のそばで猫団子♪


Instagramユーザーの@chiimomorickyさんの投稿は、4匹の猫たちが布団の上で仲良く猫団子♪ 飼い主さんによれば、ご夫婦が寝ている間の隙間に挟まるようにして、4匹で猫団子状態でくつろいでいたのだそうです。

自然の湯たんぽでぬくぬく…


猫たちがまるで湯たんぽのように、飼い主さんの布団をあたためてくれそうですね!

③同じ方向に顔が揃うとすごい迫力に


猫団子になる猫


Instagramユーザーの@kankitsu_gasaneさんは、白黒ハチワレ4きょうだいの猫団子を撮影。同じ方向に顔が揃い、猫たちに見つめられる猫団子は迫力がすごい…!

どこに顔があるの…?(笑)


みんなが一緒に入るにはベッドのサイズは小さそうに見えますが、どうしてもベッドの中に集まってしまう様子に仲良しぶりがうかがえます。

④2匹で抱き合う格好の猫団子に胸キュン!


猫団子になる猫


Instagramユーザーの@okaka_haramiさんの投稿は、抱き合うような格好で密着する愛猫の様子。飼い主さんによれば、先に出かけたご主人がドアを閉めた音に反応して、このような格好になったのだそうです。

「え? 出かけるの?」とでも言いたげなキョトン顔が可愛いですよね!

猫団子になる猫


また別の日の投稿では、猫団子で熟睡する2匹の様子も。この場所で猫団子になるのが好きなようですね!

⑤猫団子完成までに15分!?


猫団子になる猫


最後はぜひ動画で見ていただきたい投稿です。Instagramユーザーの@leodopinacatsさんは、愛猫たちの「猫団子ができるまで」の様子を動画におさめたそう。

すでに2匹の猫ちゃんによる猫団子が完成していますが、そこにもう1匹の猫ちゃんが。混ざりたくて猫ベッドに入ってみるも、うまく溶け込めなかった模様。

一度は諦めるも…


諦めて横でウトウトする猫ちゃんでしたが、やはり諦めきれずもう一度チャレンジ! 

無事に完成!


なんとか猫団子が完成したようです。ちなみに、この猫団子ができるまでにかかった時間は、なんと15分だったそう(笑) 猫ちゃんの執念に驚きです!

猫団子の豆知識を紹介!


猫団子になる猫


猫同士で身を寄せ合うのは、体温が下がらないようにするためです。

とくに子猫同士で猫団子になるときは、母猫がいない不安から身を寄せ合うと考えられます。これは、集団になることによって外敵から身を守り、心理的に安心できるという効果もあるそうです。

猫団子が見られやすい場所がある?


猫団子になる猫


ちなみに、猫団子は日当たりのいい場所やクッションの上など、寝るのに適した場所で見られることが多いそうですが、起きているときにも猫団子が形成されることもしばしば。猫の性格によっても密着の仕方が異なるため、必ずしも円形をキープできるわけではないそうです。

各家庭で個性的な猫団子が見られると思うので、猫団子が完成するまでの過程を飼い主さんはぜひ観察してみてくださいね!

掲載協力/Instagram(@hitomi__1014、@chiimomoricky、@kankitsu_gasane、@okaka_harami、@leodopinacats)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『第5回 猫団子 見ているだけでポッカポカ!|すばらしきニャン語の世界』
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
文/sorami

【関連記事】

おすすめの記事