Yahoo! JAPAN

猫の『幸せレベル』を確認できるチェックリスト3つ

ねこちゃんホンポ

猫の幸せレベルは○○を見れば分かる!?

猫にも人間と同じように感情があります。生活や環境、飼い主さんや周りの人物の接し方によって「いま自分は幸せだな」と感じることもきっとあるでしょう。

そして、猫が幸せを感じているかどうか、簡単にチェックできたらいいなと思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

一体どのような部分に着目すれば、猫の幸せレベルをチェックすることができるのか、今回は『見分けやすい3つのポイント』をピックアップして紹介してまいります。

1.愛猫の姿勢やポーズ

幸せレベルを見分けるのに、まず一番分かりやすいのが「愛猫の姿勢やポーズ」です。

警戒心の高い猫は、弱点であるお腹や、自分の視界に入らない背後を他人や他の生き物に見せることを嫌がる傾向にあります。

反対にいうと、お腹や背中を飼い主さんに向けることが多い場合は「ここは安心してリラックスできる場所と思っている=幸せ」と感じている可能性が高いといえるでしょう。

お腹や背中を堂々と見せていることが多ければ多いほど、幸福感や安心感を感じている傾向にあるのです。

2.飼い主さんとの距離感

飼い主さんとの距離感も、猫の幸せレベルを図る重要なキーポイントとなります。

飼い主さんとの距離が近ければ近いほど、愛猫は幸せを感じている可能性が高いといえるでしょう。

「夜、飼い主さんのそばや飼い主さんにくっついて眠ることが多い」「スリスリしてきたり、飼い主さんのからだの上に乗っかることが多い」といった行動が多い猫は、飼い主さんへの信頼感も強く、幸福感も強いといえます。

3.愛猫の鳴き声

猫は自分の今の気持ちを、鳴き声で表すこともよくあります。

「ゴロゴロ」と喉を鳴らしたり、「ニャーン」といったご機嫌な声で鳴くことが多い場合は、幸せを感じている傾向にあるといえます。

反対に「シャー!」「ウー!」「フー!」といった唸り声をあげることが多い場合は、周りの人や環境に対して不満を抱えている可能性が高く、ストレスが溜まっているかもしれません。

まとめ

今日のねこちゃんより:景(カゲ)♂ / 2歳 / サバトラ / 6.4kg

猫の幸せレベルは意外と簡単にチェックすることができます。

もちろん、今回紹介したポイントが全ての猫に当てはまる…というわけではありませんので、あくまで目安として参考にしていただけると嬉しいです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『Animelo Summer Live 2021 –COLORS-』Blu-ray発売決定 『Animelo Summer Live 2022』の最速先行抽選予約券封入

    SPICE
  2. 気象予報士の田﨑さんが一日署長 「晴天のように見守りの輪広げて」 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 日向坂46、<日向坂46 冬の大ユニット祭り“X’mas スペシャル”>をひかりTVにて生配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. キンタロー。妊婦健診で逆子の状態を確認「本当に大事ですね」

    Ameba News
  5. モーニング娘。'21、トリプルA面SG発売記念JOYSOUNDコラボキャンペーン開催!

    Pop’n’Roll
  6. 体調がすぐれない人が知っておきたい人間がもつ二つの神経とは?【一流が実践する人生を変える呼吸法】

    ラブすぽ
  7. 「四国まんなか千年ものがたり」が来春5周年 3度目の「しあわせものがたり」を募集

    鉄道チャンネル
  8. Ado、「うっせぇわ」が『2021 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞 「まさか流行語大賞に選ばれるなんて」

    SPICE
  9. 【無印良品】観葉植物のお世話がめちゃラクに!使わなきゃソンな「ガーデンアイテム」

    ウレぴあ総研
  10. 純情のアフィリア[ライブレポート]8人で駆け抜けたワンマンツアー! ファイナルで涙「この8人でツアーを完走できたのが本当に嬉しくて」

    Pop’n’Roll