Yahoo! JAPAN

西陣に新たな文化施設☆「堀川新文化ビルヂング」オープン!【京都・堀川商店街】

キョウトピ

西陣に新たな文化施設☆「堀川新文化ビルヂング」オープン!【京都・堀川商店街】

大垣書店が運営する新しい文化施設「堀川新文化ビルヂング」が11月20日にオープン☆書店やカフェ、レンタルオフィスやギャラリーなどが入り、新たな文化発信拠点としてスタートします☆

西陣から新たな文化発信

堀川通中立売下ル西側。
堀川商店街の北側に出来た新しい施設は「堀川新文化ビルヂング」。

ちょっとレトロで「何だろう?」と思わせるネーミングですね。

大垣書店が運営するこの施設は、書店をはじめとしてカフェ、ギャラリー、レンタルオフィスなどが入っています。
地域の方にはとても親しみやすい存在である本屋さん。
そして朝から夜まで便利に使えるカフェ。
そんな場所に隣接して気軽に立ち寄れるギャラリー。

生活に根ざした場所にアートの刺激が加われば、生活そのものがより楽しくなる気がしますね。

モダンでクールなコンクリートにウッディなアクセントがとてもお洒落な外観。
向かって左がカフェ「SLow Page」。
中央から「大垣書店」と2Fのギャラリー「NEUTRAL」への入り口となっています。
もちろん中に入れば行き来自由です。

大垣書店

大小問わず減少傾向にある書店。
大型とは言えない規模ながら、こうした新しい形の施設での出店で存在感を出していってほしいですね。

書店からカフェ方向。
右側が印刷工房の「昌幸堂」。
何かをカタチにしたいと思ったら、ヒントになるかも知れない場所です。

https://www.instagram.com/shokodokyoto/

カフェから書店の方向。
この仕切があるようでないのが重要だろうと思います。

カフェ「SLow Page」

こちらのカフェは8:30〜23:00という営業時間がとにかく嬉しいですね。

モーニングからランチ、仕事終わりの一杯まで対応という頼もしさ。

ミルキーロールもブレンドコーヒーもとても美味しかったです。
コーヒーは自家焙煎みたいです。

ギャラリー&イベントスペース「「NEUTRAL」

2Fにギャラリー&イベントスペース「「NEUTRAL」。

階段部分から展示スペースになっています。

2Fのほぼ半分を展示スペースに使われています。
通りに面した明るい場所も魅力。
複数のアーチストの展示が可能です。

街の本屋さんの使い方なんて今更言うことじゃないですが、WEBだけで済む生活じゃなく、もっとリアルに日常に寄り添っていてほしい存在ですね。

カフェなんかもう、「ホッと一息」なんて絶対必要ですもんね。

「アートと隣り合わせ」なんて言うと、ちょっと気構えてしまうけどこちらは程よい距離感。

地域にとって良い場所になることは京都にとっても良いことだと思います。

施設 基本情報

■施設名     堀川新文化ビルヂング

■住所      京都市上京区皀莢町287 (堀川商店街 北側)

■電話番号    075-431-5551

■営業時間    大垣書店  10:00〜22:00

        SLowPage 8:30〜23:00

■詳細ページ https://horikawa-shinbunkabldg.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 愛犬を守るため、玄関ポーチに現れた熊と格闘した飼い主(米)

    Techinsight
  2. 氷川きよし「この苦しい時代に少しでも明るい希望を感じていただけたら」 新曲「群青の弦(いと)」のMV公開

    SPICE
  3. 小池徹平「剣心として最後まで走り回れることを信じて頑張りたい」~小池修一郎演出のミュージカル『るろうに剣心 京都編』の上演決定

    SPICE
  4. [上越おくやみ情報] 1月25日更新

    上越タウンジャーナル
  5. 菅田将暉、2020〜21年のリリース曲を収録した全8曲入りアルバムが完成

    SPICE
  6. 【生後35日】スコ猫さんの『君と初めて会った日』が尊いの極み

    ねこちゃんホンポ
  7. 2号店オープン!『元祖仙台ひとくち餃子 あずま 一番町店』でランチを食べてきました。~一番町四丁目商店街~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. カミングフレーバー[ライブレポート]強い誇りを胸に1st SG発売記念ツアー開幕!「どんどんどんどん強いグループになっていると思います」

    Pop’n’Roll
  9. 2022年1月11日オープン 麺匠 一粒万倍(いちりゅうまんばい) 寺町店

    京都速報
  10. 櫻井翔 “人生の二者択一を迫られたこと”を聞かれデビュー当時を回顧「嵐にならないという選択肢はなかった」

    フジテレビュー!!