Yahoo! JAPAN

Skydrive、新サービス「空のエンターテインメント・ドローンショー」開始

DRONE

株式会社SkyDrive(以下、SkyDrive)は、新たな事業として、小型ドローンを複数用いて様々な演出をする最先端のエンターテインメント、ドローンショーの企画・運航サービスと、その予約受付を開始すると発表

サービス内容

 

ドローンショーは、高輝度LEDを搭載したドローンを夜空に放ち、プログラムされたアニメーションを夜空に描く、最先端のエンターテインメントショーだ。

多数のドローンと、その色彩を組み合わせることで、アニメ・マンガのキャラクターを描いたり、QRコードを表示するなど、様々な演出・表現できる。また、ドローンをプログラミングして操作するため、コンピューター制御で安全な操縦が可能だ。

SkyDriveでは、ドローンショーに関わる「コンテンツ企画・制作から、現場視察や航空局への申請等の運航に関する一連の業務」を行う事が可能。クライアントから場所やアニメーション等の要望をヒアリングするだけで、最短2カ月でドローンショーを開催できるとしている。

活用方法例

ドローンショーは、急成長かつトレンドにもなっているサービスコンテンツであり、社会からの需要が急増している。日経トレンディ「24年ヒット予測」において、ドローンショー&空中QRが1位となった。

観光客誘致のために新たなコンテンツを必要としている自治体や、サプライズと話題性のある広告を求める企業、また、スポーツの試合やライブと、これまでにない演出を組み合わせてみたいイベント事業者にとって、空のエンターテインメントを活用できるとしている。

・企業や自治体のプロモーション ・花火大会 ・音楽イベント、スポーツイベント

SkyDriveドローンショーの特徴

1.計1000回を越えるドローン運航実績で安心・安全2.機体開発会社ならではの技術力で、万が一の不具合時にもその場で対応3.コンテンツ企画、プログラミング、航空局申請、運航まで一貫したサービス

SkyDriveは、空飛ぶクルマの開発を進めているが、平行して2019年より大型ドローンで物流サービスを行っている。今年1月には自衛隊の要請を受けて、能登半島地震・被災地でのドローンを活用した偵察および物資運搬を行った。また、建設現場、送電設備である鉄塔のメンテナンスなど、これまで合計で1000回以上の運航を実施してきた。

これまでの重量物運搬やパイロット教育などを高いレベルでサービス提供をしてきた実績に加え、機体開発会社であるため、自社内にドローンエンジニアが在籍している。万が一、機体に不具合が生じた際に、事象について原因の特定や対応がスムーズにできるという。

これまでに培ってきた知見やノウハウを活かし、日本でも屈指の安全安心なエンターテインメントショーを提供できるとしている。

背景

 

SkyDriveは、2018年に設立し、「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、「空飛ぶクルマ」の開発と、30kg以上の重量物を運搬できる「物流ドローン」の運航事業を行っている。

活動の中で、自治体や企業の方から、ドローンショーのご相談を受ける事が増えてきたという。SkyDriveとしても、空を身近に感じるエンターテインメント・ドローンショーは、自治体や企業などに空を活用する経験を手軽に提供でき、社会受容性を高め、「日常の移動に空を活用する」未来にも繋がるファーストステップになるものと考え、本サービスを開始するとしている。

SkyDrive

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日中の小河川ルアーシーバス釣行で60cm&55cm手中【千葉】干潮前後がチャンスタイム

    TSURINEWS
  2. 二重あごでも似合う!40代女子がすべきウルフヘア5選〜2024春〜

    4yuuu
  3. ブリトニー・スピアーズ、犯罪歴のある元家政夫と車で外出 フロントガラスに大きなひび割れ

    Techinsight
  4. 【こういうのでいいんですよ♡】卵とご飯で作る究極のおにぎりはこれだ!

    BuzzFeed Japan
  5. 上智大卒・かとゆり、キュートな水色ワンピース姿で近代麻雀水着撮影会2024 MCとして登場!!<SPLASH SUMMER×近代麻雀水着祭2024>

    WWSチャンネル
  6. 池袋の紳士服店でスーツを買おうとしたが、隣にある焼肉屋が安すぎて全ての予定が狂った

    ロケットニュース24
  7. 【アクションチャンネル 5月ラインナップ】『リサーチ・ユニット』最終章、『ハドソン&レックス』シーズン4先行放送、プロフェッショナル&ヒロイン特集も!

    海外ドラマNAVI
  8. 【沖のルアー釣果速報】ジギングで良型ヒラマサが立て続けにヒット!(響灘)

    TSURINEWS
  9. 【ロイズ】40周年記念セットが登場「オリジナルデザインのハンカチ×生チョコレート」プレゼントにも良さそう!

    ウレぴあ総研
  10. 猫が『鼻水』でつらそうなときの対処法3選 鼻水・鼻詰まりの原因となる病気も解説

    ねこちゃんホンポ