桜と春の味を巡る丹波篠山の季節イベント 「丹波篠山さくらまつり/春の味まつり」 丹波篠山市
3月28日〜4月5日、丹波篠山市内で「丹波篠山さくらまつり/春の味まつり」が開催されます。
期間中は市内の各店舗で桜に合わせたお花見弁当やスイーツの限定販売があり、レンタサイクルを利用して桜の名所を巡ることもできます。特に市内各所で桜を楽しむイベントがあり、篠山城跡周辺では「春風とさくらの雪洞(3月21日から4月12日)」や日本唯一の桜だけの盆栽展「丹波篠山盆桜展(4月1日から6日)」も予定。
4月4日、5日には丹波篠山市役所前で「春の味まつり」が開かれ、地元の人気飲食店が集まり、丹波焼の器や天然木材の販売も行われます。また、3月28日〜4月12日にはInstagramフォトコンテストが開催し、春の丹波篠山の写真が募集。
ほかにも、篠山城 二ノ丸庭園では飲食ができたり、市長室も一般開放されるなど、ゆったりと城と桜を楽しめる内容です。
<記者のひとこと>
桜と美味しいお弁当やスイーツが一緒に楽しめるなんて、家族でのお出かけにぴったりです♪レンタサイクルで穴場スポットを巡りながら、春の自然と味覚を満喫できそうでワクワクします。
開催日
2026年3月28日(土)~ 4月5日(日)
場所
丹波篠山市内各所(さくらまつり)
※画像のマップ参照
丹波篠山市役所前(春の味まつり)
(丹波篠山市北新町41)
時間
春の味まつり
4日 10:00~20:00
5日 10:00~16:00
アクセス
JR宝塚線 篠山口駅西口からバス約15分
二階町下車徒歩3分
自動車は舞鶴若狭道 丹南篠山口ICから約10分
※駐車場は周辺の市営駐車場利用可