Yahoo! JAPAN

犬の散歩の必需品&便利アイテム、まとめてみました!

いぬのきもちWEB

大好きなお散歩の時間だよ!準備OK、さぁ行こう!

愛犬と日々のお散歩に行く際、どんなものを持って出かけていますか?必需品から、お散歩バックの中に入れておくと安心のアイテムまでをご紹介します。

お散歩に絶対必要なアイテム


お外のニオイ♪お散歩大好き!


首輪(ハーネス)とリード
犬の首輪(ハーネス)とリードは必須アイテムです。これがなければお散歩ははじまりません。

ウンチ袋とお水(ペットボトル)
自分の犬の排泄物を拾ったり、おしっこをした際に水をかけるのは飼い主として当たり前のマナーです。
ニオイが広がらない高機能のウンチ袋は車でのお出かけ時にもおすすめです。ペットボトルは飲み水用の水筒としても役立ちます。

スマホ(携帯電話)
お散歩中に緊急事態が起こった際、すぐに家族や動物病院連絡を取るためにスマホ(携帯電話)を持って出かければ安心です。愛犬との楽しいお散歩の時間を撮影するにも便利ですね♪

お散歩にあると便利なアイテム


大好きなお散歩の時間だよ!準備OK、さぁ行こう!


お財布(現金)
少しの小銭でも現金を持っていると、自販機で飲み物を購入することができるので、お散歩バッグに忍ばせておくのもおすすめです。

水飲み用ボトルと食器
おしっこを水で流すためのボトルと共用にしてもよいでしょう。

ティッシュ/ウェットティッシュ
犬の体が汚れたときや飼い主さんも使えるため、あると便利です。ウェットティッシュがなくても、ティッシュに水を含ませれば代用できます。

犬のお気に入りのおもちゃやおやつ
お散歩を楽しむためやしつけのアイテムとして、必要であれば持っていくとよいでしょう。

タオル
タオルは、体を拭くだけでなく怪我をした際などにも役立ちます。小さな吸水タオルを入れておくとかさばらず便利です。

犬用レインコート
雨が降りそうな日は、お散歩バッグにレインコートを入れておくと、急な雨でも犬の体が汚れにくくなります。

ライト
夜間のお散歩の場合は、周りを照らすライトや首輪につける犬用のミニライトを持っていくと交通事故の予防にもなります。
首輪とリード、ウンチ袋、お水はお散歩の必需品です。その他はライフスタイルに合わせてお散歩バッグに入れておくと安心ですね。万が一のときのためにスマホ(携帯)を持っていくことをお忘れなく!

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

【関連記事】

おすすめの記事