Yahoo! JAPAN

相模原について意見交換 当麻田小でまちかど市長室〈相模原市緑区〉

タウンニュース

「相模原市の課題と改善点」について発表する児童グループ

次世代を担う子どもたちに市政に関心を持ってもらい、子どもたちの意見を市政に反映させる「まちかど市長室」が当麻田小学校で2月9日に実施された。6年生72人が参加し、代表児童が本村賢太郎市長や石原朗緑区長、市職員らに向けて「未来のさがみはら」をテーマに発表を行った。

魅力は「SDGs」と「JAXA」

まず、当麻田小学校について「給食が美味しい」「自然が豊か」「異学年交流が盛ん」などの魅力を紹介。その後、相模原市の魅力、課題と改善点の発表がされ、「SDGsへの貢献度が高い」「JAXAキャンパスは大きな魅力」「ポイ捨てが多いのでゴミ箱を増やしてみては」「観光客を増やすため、津久井城を復元し郷土料理を販売したらどうか」などの意見が出されると、市長らは時折メモをとり、頷くような姿勢も見られた。

その後の質疑応答では児童から「何で市長に」「リニアをどうアピールしますか」などの問いが投げ掛けられ、本村市長は一つ一つ丁寧に答えていた。本村市長は最後に「みなさんには人の幸せを一緒に喜べる人になってほしい。それは自分が幸せになる第一歩。みなさんと会えて今日はうれしかった、ありがとうございます」とまとめると、「『ありがとう』は魔法の言葉。『ありがとう』を素直に言える人にもなって」と呼び掛けた。

発表を終え、小林奏太さんは「市長に考えを伝えられてうれしい。市長から聞いた話を今後の過ごし方の参考にしたい」、平安名陽葵さんは「緊張したけれど準備どおりできたと思う。相模原が大好き。市長の言ったとおりに夢のある未来にしたい」とそれぞれ感想を述べた。大貫努校長は「市長に自分たちの考えを伝えるというのは、なかなかない機会。卒業前の貴重な経験になったと思う」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. わんこと楽しめる人気のスポットで旬の山菜を堪能! 道の駅ちくさで「山菜まつり」開催 宍粟市

    Kiss PRESS
  2. 22/7、interfm朝の音楽バラエティ番組『MUSIClock with THE FIRST TIMES』5月の木曜日に5週連続で登場!

    Pop’n’Roll
  3. 【今さら聞けない車のこと】タイヤはいつ買い換えればいい?チェックしたいポイントは2つ!

    ママスタセレクト
  4. 知識こそが装いの肥やしとなる! ドレスの世界へようこそ

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 九品仏のフレンチレストランが経営するブーランジェリーには魅力がぎゅっと詰まったパンがずらり 【Boulangerie NEUF9(ブーランジェリーヌフ)】(東京都・世田谷区)

    パンめぐ
  6. 原宿で、新「伊右衛門」を無料でもらえる。ユニークな写真展と一緒に楽しもう。

    東京バーゲンマニア
  7. 子連れには嬉しいサービスありのお店2選

    asatan
  8. 【旭川市】ちょっと穴場?な喫茶店!美味しいコーヒーを求める方へ...

    asatan
  9. 白熱の!?たまねぎの祭典が今年も開催 淡路島ファームパーク イングランドの丘で「淡路島たまねぎ運動会2024」開催 南あわじ市

    Kiss PRESS
  10. 旭川近郊【和寒町】にあるラーメンの美味しいお店2選

    asatan