Yahoo! JAPAN

郵便局マップが完成 茅ヶ崎・寒川各局で配布中〈茅ヶ崎市〉

タウンニュース

完成した郵便局マップを手にする渡邊局長(左)と半田燈里さん

郵政創業150年を記念して、ちがさき・さむかわワクワク郵便局プロジェクトによる茅ヶ崎市・寒川町の「郵便局マップ〜こんにちは!あなたの町の郵便局です」がこのほど完成した。

同マップは茅ヶ崎市、寒川町にある20の郵便局を茅ヶ崎北部エリア・西部エリア、中央エリア、東部エリア、相模線沿線エリアに分けて、地域の名所などを盛り込みながらわかりやすく紹介。各局からのメッセージをはじめ、営業時間や取扱い業務、駐車台数などが記されている。

作成にあたり中心となったのは茅ヶ崎松が丘郵便局の渡邊一樹局長で、完成までに約2カ月を要したという。マップはB5サイズの12ページで、持ち運びに便利になるようコンパクトなサイズとした。前回の2017年に作成したマップから、冊子版に変更するなど、バージョンアップを図った。

表紙には、郵便ポストや両エリアの象徴であるえぼし岩や寒川神社を採用。「表紙が最も苦労した。納得のいく写真が撮影できるまで現地に何度も足を運んだ」と渡邊局長。3000部印刷し、各局に150部ずつ配布されている。渡邊局長は「郵便局は地域の身近な存在です。お気軽にお寄りいただければ」と語った。

【関連記事】

おすすめの記事