Yahoo! JAPAN

【小倉・魚町銀店街周辺】朝食、スイーツ、ランチ、夜カフェも! グルメ巡りおすすめ食べ歩きコース

ARNE

ARNE

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

北九州・小倉のグルメスポットといえば『旦過市場』が有名ですが、徒歩圏内の場所にある『魚町銀店街』もアツいんです!

実は、全国の「アーケード商店街」の発祥の地となった場所。通りにはグルメや雑貨店などがずらりと並んでいます。

そこで今回は、『魚町銀店街』とその周辺のグルメ巡りにおすすめのコースをご紹介します♪

【朝食テイクアウト】「SHUN PAN LABO(シュンパンラボ)」のマリトッツォ

毎朝8時から営業しているパン屋さん『SHUN PAN LABO(シュンパンラボ)』。

画像:chippachapus

ハード系のパンが人気ですが、絶品のマリトッツォにも注目です!

こちらは、『極上粒あんマリトッツォ』(330円)。

画像:chippachapus

見た目はクリームだけに見えますが、中に粒あんがしっかり入っています。

画像:chippachapus

こちらは、『焼き芋ブリュレマリトッツォ』(580円)。

画像:chippachapus

宮崎県産『紅はるか』を農家から直接仕入れて、熟成させているそう。その芋をブリュレしたあと、大胆にクリームの上にどんっ!とのせたインパクトあるマリトッツォです。

クリームは純正48%生クリームとマスカルポーネを混ぜたもの。ねっとりした芋とクリームを一緒に食べると、スイートポテトのような味わいが楽しめます♡

画像:chippachapus

どのマリトッツォもクリームがしっかり甘いのですが、そのおいしさに何個でも食べられそう。総菜系から甘い菓子パンまで幅広く揃うお店なので、朝ごはんやランチ、おやつなどさまざまなシチュエーションで楽しめますよ♪

※テイクアウトのみ、イートインはできません。

<店舗情報>
■SHUN PAN LABO(シュンパンラボ)
住所:北九州市小倉北区魚町2-3-4 出雲ビル1F

【ランチ】「熾火や 魚二(おきびやうおに)」の御膳

2020年12月にオープンした『熾火や 魚二(おきびやうおに)』。

画像:まるログ

夜は炉端焼きメインの居酒屋ですが、ランチも大人気!

2021年9月15日にリニューアルしてバージョンアップしたランチは、和牛を使用した『極みの牛すき痛風御膳』(1850円)と、鯛茶漬けが味わえる『鯛めし土鍋堪能御膳』(1450円)の2種類。

まずこちらが『極みの牛すき痛風御膳』。メインは、醤油ダレでサッと煮た和牛を白米にのせた丼ぶりです。

画像:まるログ

土鍋で炊いたご飯に、甘めの醤油ダレと和牛の旨みが染み染み♡ おいしくて、ご飯がどんどん進みます。

画像:まるログ

上にのっている黄身を割れば、濃厚な黄身のウマさとまろやかさが加わって、さらにおいしくいただけます。

そしてこちらが『鯛めし土鍋堪能御膳』。

画像:まるログ

鯛の漬け刺身と土鍋で炊いた鯛めしを使用した鯛茶漬けが味わえます。

鯛めしは土鍋で炊くため、約20分ほどかかります。予約の際に日時とすぐ食べたい旨を伝えておくと、すぐに出してもらうこともできるそうです。

まずは、そのまま一口。

画像:まるログ

鯛の出汁がたっぷり出ていて、身もフワフワでおいしい! おいしすぎて、一口どころかよそったご飯の半分くらい食べてしまいますよ(笑)。

お茶碗に鯛めしをよそい、その上に鯛の刺身をのせていきます。漬けにされた卵黄をそっとすくい、慎重にのせて、熱々の出汁をかけ、お好みでワサビや刻み大葉、あられ、海苔をのせれば鯛めし鯛茶漬けが完成!

画像:まるログ

スッキリとした味わいの出汁で、鯛の味を邪魔しません。

それぞれの御膳には、小鉢と味噌汁などがついていて、ご飯はおかわり・大盛りも無料です♪

<店舗情報>
■熾火や魚二(おきびやうおに)
住所:北九州市小倉北区魚町2-14-13

【おやつテイクアウト】「byROOTH(バイルース)」のミニドーナツ

大牟田市にある大人気カフェ『ROOTH2-3-3』がコンパクトになった新ブランドのお店『byROOTH(バイルース)』。「ちゅうぎん通り」に面した路面店です。

画像:chippachapus

『ROOTH』といえば、ニューヨークでヒントを得たという直径5cmのミニドーナツが人気! 1個から購入できます♪

こちらは、9個セットの『ROOTH 9BOX』(2200円)。

画像:chippachapus

ボックスの中には、『ピーナッツクリーム&キャラメルナッツ』『ブラック&ホワイト』『ハイビスカス&ローズ』など、9種類のドーナツが入っています。

たっぷりかかったコーティングのソースは甘めなものが多いですが、ドーナツ自体は甘さ控えめ。思わず何個も食べてしまうおいしさとサイズ感です。

牛乳瓶に入った人気のドリンク『Black&white』(550円)の上にミニドーナツを置くと、さらにオシャレに♪ 写真映えしますよ。

画像:chippachapus

牛乳瓶の持ち帰りはできないので、その場で飲んで返却してくださいね(お店の前に小さなベンチがあるので、座って飲むこともできます)。

また、ドーナツを棒にさしたスタイルでの販売もあります。

画像:chippachapus

お店から徒歩10分圏内に『小倉城』や『勝山公園』があるので、散歩のおともにも良さそうです。

さらに、期間限定スイーツも見逃せません!

まずは、2種類の「ピスタチオドーナツ」。こちらは『ROOTH ドーナツ・パリブレスト風』です。

画像:byROOTH

イタリア産ピスタチオクリームを加えたオリジナルのカスタードクリームをドーナツの間に挟み、パリブレスト風に仕上げた一品!

上にちりばめられたピスタチオクラッシュが食感のアクセントになり、ピスタチオを存分に堪能できるドーナツです。

こちらは、『ROOTH ドーナツ・ピスタチオ&ラズベリー』。

画像:byROOTH

濃厚なイタリア産ピスタチオクリームと相性の良いラズベリーをムースにして挟んだ色鮮やかなドーナツ。 味の変化も楽しめます♪

それぞれ単品での販売はなく、「ピスタチオドーナツ」2種と「オリジナルプレーン」との3個セット(600円)で購入できます(『byROOTH』と『ROOTH2-3-3』で2021年12月19日(日)まで販売予定)。

続いての期間限定商品は、2021年12月20日から登場予定の『クリスマス9BOX』(2200円)! 数量限定での販売です。
※写真はイメージです。内容は変更になる場合があります。

画像:byROOTH

人気のドーナツに、クリスマス限定ピスタチオドーナツとあまおういちごを使用したドーナツがセットになったBOXです♪ クリスマスパーティーにもぴったりですよね!

季節限定の商品も続々登場するので、お店のインスタグラムもぜひチェックしてみてくださいね。

※テイクアウトのみ、イートインはできません。

<店舗情報>
■byROOTH(バイルース)
住所:北九州市小倉北区魚町1-1-5

【早めの夜ご飯】「博多担々麺 新田屋梟(にったやふくろう)」の担々麺

中毒性のある絶品担々麺が味わえる『博多担々麺 新田屋梟(にったやふくろう)』。

画像:ecotan

お得な『お昼限定セット』が17時まで注文できるので、遅めのランチ、早めのディナーにもおすすめです。

担々麺+白ごはんor明太子ごはんor肉味噌ごはんor餃子……など、7種類のセットから選べますよ。

こちらは『担々麺+肉味噌チャーハン(ハーフ)』のセットに、+100円で『肉増し』のトッピング。

画像:ecotan

スープを一口飲むと、香ばしい胡麻の風味が口いっぱいに広がり、旨みと辛味を程よく感じることができます。何度も食べたくなるおいしさで、ヤミツキになること間違いなしです!

画像:ecotan

辛いものが好きな方は、辛さを追加することもできますよ(辛さによって+50円~180円)。何辛まで食べることができるのか、挑戦してみるのもいいですね。

中細のちぢれ麺は、ツルっとした喉越しでスープとの相性も抜群。これまたとってもおいしいんです。

画像:ecotan

セットで選んだ『肉味噌チャーハン(ハーフ)』も繰り返し食べたくなるおいしさ。ハーフサイズなので、女性でも担々麺と一緒に食べられる量です。

画像:ecotan

<店舗情報>
■博多 担々麺 新田屋梟(にったやふくろう)
住所:北九州市小倉北区魚町2-3-3

【夜カフェ】「DAISY(デイジー)」のバブルドリンク

「ドライな花とカフェと酒」がコンセプトのカフェ『DAISY(デイジー)』。お昼から夜まで営業していて、小倉地区では珍しい“夜カフェ”ができるお店です。

画像:ayu.latte

注目メニューは、専用のマシンで作る「バブル」が印象的な『バブルカクテル フルーツポンチ』(1300円)!

画像:ayu.latte

イチゴ、キウイ、パインなどフルーツがゴロゴロと入ったドリンクです。

上にのったシャボン玉は、微かな空気の流れでもゆらゆらと揺らめき神秘的。とってもかわいらしいです♡

しばらくすると、音はしませんが「パチン」と弾けて、シャボン玉の中に閉じ込められたフレーバーオイルが広がりとってもいい香りがします。

画像:ayu.latte

こちらは、『バブルカクテル パープル』と『バブルカクテル ブルー』(各1000円)

画像:ayu.latte

パープルはピンクグレープ味、ブルーはパイン味。2層になっていて、とっても美しいドリンクです♡ 底にはナタデココが入っていますよ。

グラスの形状や空調の流れで、シャボン玉の中のスモークの流れや弾け方が変わるのもおもしろいところ! その瞬間を見逃さないように楽しんでくださいね♡

画像:ayu.latte

<店舗情報>
■DAISY(デイジー)
住所:北九州市小倉北区魚町2-2-17 2FD

映えスイーツから贅沢ランチなどなど、魅力たっぷりのお店が集まる「魚町銀天街」エリア。

少し歩けば、小倉城や勝山公園などもあるので、散策するのにもぴったりです。ぜひグルメ巡りを楽しんでくださいね♪(yukinko)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【第14回 北区ふゆっこまつり】おうちで絵馬を作ってみよう! 素敵なフォトスポットもあるよ

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 【子守りのエキスパート】 男の子の笑いのツボを押さえたあやし方が最高!ふたりの関係は…大親友♡

    PECO
  3. ブロック塀に頭がはまってしまった犬 他の犬に噛まれる二重の災難に見舞われながらも無事救出(米)

    Techinsight
  4. 「今日は会えなかったわね」車に残されたメモに激怒した妻、追い出された夫がSNSでメモの主を探す(豪)

    Techinsight
  5. [上越おくやみ情報] 1月23日更新

    上越タウンジャーナル
  6. 「届かニャ~イ!」爪とぎポールが使えないと不満を述べる子猫

    ねこちゃんホンポ
  7. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  8. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  9. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  10. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト