スコアが縮まるアプローチの構え方【これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK】
スコアが縮まるアプローチの構え方
アプローチのアドレスで気をつけたいことは3つあります
①:クラブを短く持ち、スタンスを狭くして小さく構えましょう。
②:左右の足への体重のかけ方は、左足に6~7割です。右足体重だとダフりもトップも出やすくなります。
③:グリップの位置は自分の目から見て、ボールの位置より少しだけ左にします。すごく左にしてしまうとリーディングエッジ(クラブの刃の部分)が地面に刺さりやすくなります。
アプローチで大事なことはフォローまでしっかり体を回すことです。バックスイングからフォローまでグリップエンドがおへそを指すようにスイングしましょう。これができるとヘッドが走るので失敗しなくなります。
アプローチが下手な人はインパクトにかけてスピードが遅くなっていたり、止めてしまったりしています。アプローチは小さく構えて、フォローまでしっかり振ることがポイントです。
女子のチェックポイント
アプローチは上げたり、転がしたり、いろいろな技がありますが初心者女子の場合は7時〜5時と9時〜3時の打ち方に徹底しましょう。
目の前にバンカーなどがあっても、この2つがきちんとできれば30ヤード以内を確実にグリーンオンできます。
【出典】『これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK』著:中村香織