Yahoo! JAPAN

秋を感じる庭園で愛犬とまったりお散歩♡紅葉も今が見頃です!【宮城県松島離宮】

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

はじめまして、むにです!

愛犬のトイプードル4匹とセキセイインコ1羽を育てています。

これからせんだいマチプラで記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします♪

今回は宮城県宮城郡松島町にある”宮城県松島離宮”に愛犬と共に行ってみました。

”宮城県松島離宮”は2020年10月17日(土)にOPENした『出会う・集う・学ぶ・楽しむ』をコンセプトにした施設です。

今回は、町営無料駐車場を利用してみました。

海岸広場まで徒歩5分と書いてありますね。

愛犬と散歩しながら”松島離宮”へ向かいます!

長い下り坂が続いており、わくわくしながら向かったのであっという間に施設前の交差点に到着!

白と黒のシックな建物がお出迎えです!

愛犬もわくわくしてこの渋い表情!(ずいぶんとモシャ犬になっていますね)

建物は2階建てになっていて、わんちゃん同伴で利用できるのは、外にある『離宮庭園』のみとなっています。

お散歩前に腹ごしらえ・・・

『浜焼グリル離宮』にて”グリル豚まん”をテイクアウトして庭園で食べますよー!

”グリル豚まん”は離宮の名物となっていて、宮城蔵王産銘柄豚を使用しているようです。

豚まんを買ったら庭園で紅葉をみながら食べます!

外はカリっと・・・中には餡がぎっしりはいってますねー!

歯ごたえもあるので、1個でかなりお腹がふくれます!

さて、食べ終えたので庭園を1周してみましょう!

歩く通路はレンガでできていてオシャレですねー♪

庭園の見どころポイントは5カ所あるよ♡

1 レツルタワー

入場ゲートを入ってすぐに位置しているのがこの「レツルタワー」です。

「松島パークホテル」のシンボルでもある十角三重塔を再現したものなんだそう!

中はエレベーターになっています♪

庭園から見上げるレツルタワーは紅葉した木々と相まってとても素敵♡

愛犬も惚れ惚れしております。

2 池に浮かぶ島々

庭園の真ん中は池のようになっています。

この池から頭をだしている白い部分・・・近づいてよく見てみると・・・

なんとひとつひとつに島の名前が書いてあるんです!

写真に写っている寒風沢島(さぶさわじま)は宮城県塩竈市にある島です。

松島付近にある島々となっているようでした。

ぜひ探してみてくださいね。

3 松島離宮の鳥居

鳥居をくぐると気になってしょうがないのが左側にある洞窟・・・

この洞窟の先は、希望の鐘ーカリヨンベルーへと繋がっていました。

一体この洞窟が何なのかは説明書きが無かったので分からなかったですね・・・。(不思議)

4 希望の鐘ーカリヨンベルー

世界平和を奏でるカリヨンベルなんだそう。

カリヨンベルの高さは東日本大震災にて松島町に到達した津波の高さを表わしてしるんだそうです。

実際に鳴らしてみると、カリヨンベルの大きな音色が松島離宮に響きます!

結構大きめの音なので、愛犬はとってもびっくりしていました。

5 ハッピープール

どうやら暑い時期だと”シャワー付き”のチケットを購入するとハッピープールで遊べるようです。

ハッピープールのすぐ傍にある階段から写真を撮ると綺麗なハート形のプールの撮影ができますよ♪

上からの眺めも最高♡

わんちゃんを連れて階段までは登っても大丈夫だそうです。

少し高い位置から眺める庭園も素敵ですよねー。

松島離宮の庭園でのお散歩と、松島の海岸沿いのお散歩を終えると愛犬はたいそう疲れたそうで、キャリーバッグの中で爆睡でした。

小型犬には満足のいくコースのようでしたので、松島にて秋を感じながらのお散歩をぜひ楽しんでみてください。

宮城県松島離宮

住所 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜18番地

電話 022-355-0330

◎無料駐車場

・町営三十刈駐車場

・西行戻しの松公園駐車場

・石田沢防災センター駐車場

宮城県松島離宮HP

入場チケット・各種チケット詳細

離宮1dayパスポート

大人600円 子供300円 幼児(小学生未満)無料

+バーベキューセット貸出

大人1000円 子供800円 幼児(小学生未満)無料

+松島遊覧船

大人1500円 子供1200円 幼児(小学生未満)無料

+シャワー付き※ハッピープールに入る方のみ

大人1000円 子供700円 幼児(小学生未満)無料

投稿 秋を感じる庭園で愛犬とまったりお散歩♡紅葉も今が見頃です!【宮城県松島離宮】 は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事

新着記事

  1. 【徹底検証】一番潤うのはどれ!?プチプラ化粧水ランキング

    つやプラ
  2. 創業230余年の『川甚』が、あの鯉こくと鰻重が、コロナで消える……江戸風情のある柴又を歩きつつ、最後の味をかみしめた!

    さんたつ by 散歩の達人
  3. luz、2ndシングル収録曲「アイビーラスト feat.oscuro」のMV公開

    SPICE
  4. 開催する、しない!?東京五輪 新聞社説が堪忍袋の緒を切った「中止派」「開催派」の意外な顔ぶれと論調は...(2)

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 開催する、しない!?東京五輪 新聞社説が堪忍袋の緒を切った「中止派」「開催派」の意外な顔ぶれと論調は...

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 13000系5次車順次導入、新型ATSは京阪線全線へ……京阪電鉄の「安全安心」目指す施策・サービス展開

    鉄道チャンネル
  7. 不調の原因“呼吸の乱れ”をチェック! すぐできる改善法も

    anan総研
  8. 【根岸S】4角7番手以下が8勝 差し傾向強いレースで狙い目となるのは?【動画あり】

    SPAIA
  9. 『かりあげクン』「歩道橋」「足湯」32コマ 読むと不思議な気持ちになる?いつも真顔な“かりあげクン”の不条理マンガ

    ふたまん+
  10. 東京五輪へハンドボール主将の土井レミイ杏利が「レミたん」に変身する理由

    SPAIA