猫の耳には心地よく響く『好きな音』4選 うっとり、ワクワク…猫を幸せにする音とは?
1.ポリ袋のカサカサ音
猫は「カサカサ」という音が大好きです。とくにポリ袋をこすり合わせた際に出るようなカサカサ音に反応する猫は少なくないようです。
というのもポリ袋のカサカサという音は、獲物となる小動物が移動するときの音に似ているらしく、猫にとってはついつい反応してしまう音なのだそうです。
そのためポリ袋やカサカサと音がするおもちゃが大好きな猫も多いです。ポリ袋に執着する猫もいますが、その場合は遊んでいるうちに誤って破片を飲み込んでしまわないように注意してください。ポリ袋は遊び終わったら必ず片づけましょう。
2.小鳥の鳴き声
外で暮らす猫にとって小鳥は、狩りの対象(獲物)です。そのため、小鳥の鳴き声に敏感な猫は多いでしょう。それは外で暮らす猫だけでなく、家の中で暮らす猫も同じです。
小鳥の鳴き声を聞きつけて、どこからともなく猛ダッシュで窓辺にやって来て、外を眺めているのを目撃したことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。
天気の良い日には、窓を開けて小鳥の鳴き声を聞かせてあげると良い刺激になるかもしれませんね。
3.飼い主さんの声
猫は飼い主さんの声を聞き分けることができます。名前を呼ぶと返事をしたり、駆け寄ってきたりすることもあります。さらに飼い主さん声を聞くことで安心感を覚え、穏やかな気持ちになるのだそうです。
また猫は男性よりも女性の声を好む傾向と言われています。猫にとって男性の低い声は、唸っているような、威嚇しているような声に感じられるためです。
もちろん声の低さだけで判断しているわけでありません。声のトーンやイントネーションなどからも気持ちをくみ取りますので、男性の方もぜひ優しく語りかけてあげてくださいね。
4.ご飯を準備している音
缶詰めを開ける「パカッ」という音や、キャットフードの袋を開ける「ガサガサ」という音は猫が大好きな音ナンバーワンと言っても過言ではないでしょう。
また食器を出す音や置く音に反応する猫もいます。
我が家の愛猫は、ご飯を入れたお皿を置く「カチャ」という音を聞きつけて、となりの部屋から「ごあーん」と鳴きながらやって来ます。おやつを袋から出して振り向くと後ろにいることも。
猫の聴力と食欲には勝てませんね。
まとめ
猫の聴力は私たち人間の3倍または4倍とも言われています。それだけに猫は音にとても敏感な動物です。
音の好き嫌いは、育った環境にも影響されますが、今回紹介した音を参考に、ぜひ愛猫の好きな音を見つけてくださいね。
愛猫の好きな音を上手に利用することで、これまでよりもグッと距離が縮まるかもしれませんよ。