Yahoo! JAPAN

産後のお股痛すぎ…一挙一動に命がけ【ツボウチ出産劇場 #14】

たまひよONLINE

ツボウチさんたまひよ連載 会陰切開後のお股
ツボウチさんたまひよ連載 会陰切開後のお股


こんにちは、ツボウチといいます。
現在1歳の息子を育児中の母です。
育児や家族、日々の出来事などを漫画にしてTwitterで発信しています(ツボウチさん/pullalongduck)。

たまひよONLINEでは私の妊娠から出産、育児のエピソードを綴っていきます。
妊娠から出産、育児中って、色んな悩みが次から次へと現れて、スマホで検索しては更に不安になっていくお母さんも多いと思います。
そんなときに少し休憩できるような脱力系連載にできたらいいなと思っています。

今回は、産後に待ち受けていたお股の痛みについてのお話です。

ツボウチさんたまひよ連載 会陰切開後のお股


座る、立つ、横になる、ベッドに足を上げる、寝返りや方向転換……。

今までなんにも考えずにやってきた行動一つ一つが命がけの思い。

ツボウチさんたまひよ連載 会陰切開後のお股


看護実習生の受け入れについては悩みましたが、実習を受け入れてくださる患者さんや妊産婦さんには私も看護学生時代に今まで本当にお世話になってきたので、受け入れることにしていました。初々しさや清潔感があふれ出る学生さん、かたや汗だくでボロボロの私。お産見学もしてもらいましたが「ごめんな、うるさいお産で…」と謝ったのを覚えています。

(イラスト・ツボウチ/編集・清川優美)

【関連記事】

おすすめの記事