Yahoo! JAPAN

【鎌倉 ショップレポ】鎌倉きゅっQ - 編み物好き集合!御成通りの毛糸屋さん

湘南人

鎌倉駅西口の御成通りを歩いてほんの1分。
かわいい雑貨屋や喫茶店が並ぶ中で、ひっそり、だけど確かな存在感を放っているのが毛糸とレッスンのお店「鎌倉きゅっQ」です。

ずっと気になっていたお店

編み物をしたことないので勇気が出せず、通るたびに気になってたのですが、今回初めてドキドキしながら入ってみました。

外から見ると「毛糸屋さんかな?」という印象なのですが、中に入るとその想像を軽々と超えてきます。

毛糸だけじゃない。
糸はもちろん、手芸資材や雑貨、手編み作品まで、びっしりぎゅっと詰まったお店で、まさに“手づくり好きの宝箱”みたいな空間でした。

輸入糸も手染め糸も!見たことない糸がずらり

まず驚いたのは、糸の品揃え。

国産メーカーの定番糸だけでなく、手染め麻糸・綿糸・毛糸・輸入糸などなど、個性的な糸がずらーっと並んでいます。

通常のお店ではなかなか置いていないような糸も多くて、糸好きには天国みたい。
価格も200円〜7,000円と幅広く、
“子どもがお小遣いで買えるもの”から“こだわり派の大人向けの糸”まで揃っているのが嬉しいポイントでした。

最近一番人気の毛糸

WOW!と書いてあるみたことのないもこもこの毛糸。
日本では手に入らないレアな毛糸だそうです。

こういう毛糸に出会えるのもここの魅力ですね。

レッスンは大人気!月100人以上が通うという圧倒的人気ぶり

「鎌倉きゅっQ」といえば、なんといってもレッスン(ニットカフェ)

2時間

定員4名

料金は2,000円(ずっと変えてない“ポリシー”価格)

しかも内容は完全自由!

「これ編みたいんですけど…」
「家でやってみたけど分からなくて…」
「何から始めたらいいの?」

どんな質問でも丁寧に教えてくれます。

なんと月に100人以上の参加者がいるほどの人気で、初心者も多く、
「生まれて初めて編み物やるんです」という方も全然OKとのこと。

予約は毎月第2土曜日の夜10時に受付開始。
12月分はなんと3分で満席だったそう……すごい。

ネット予約が難しい方のために別枠を用意しており、「とにかく来たい人に楽しんでほしい」という店主さんの思いが伝わってきます。

持ち込み糸もOK。まるで編み物の“相談所”みたい

驚いたのが、糸の持ち込み自由。
お店で買わなくても大丈夫で、好きなもので好きなものを編んでくださいねというスタイル。

私が取材している時も、編み物の相談している方が来ていて、手厚く教えていました。
診療所みたいな感じで、悩みはお店に来れば全部教えるよ〜と言ってくれて、本当にやさしくて懐の広い店主さんです。
初心者の「これどうしたらいいですか?」という質問にも丁寧に対応してくれるとのこと。

まさに編み物の“駆け込み寺”みたいです。

オーナーさんのストーリーがまた素敵

今のお店は、もともと講師として来ていたのですが、実は以前のオーナーさんがご高齢で引退するにあたり「あなたに継いでほしい」と託された場所なんだそうです。

現オーナーさん自身は、もともとPC関連の仕事をしていたのに、
「編み物をちゃんとやりたい」という思いで、一から修行して技術を身につけたとのこと。

葉山・六浦・鎌倉のあちこちでレッスンしていた流れで、このお店を任されるようになり、今では一人で切り盛りしているそうです。

編み物愛と、人を助けたい気持ちが詰まっていて、話していて胸が温かくなりました。

編み物の流行もあって、若い方から年配の方までとにかく幅広い方が訪れるお店で、見ているだけで創作意欲がむくむく湧いてきました。

鎌倉で編み物をしたくなったら、絶対ここ。

「鎌倉きゅっQ」は、糸を売っているだけの毛糸屋さんではなく、
人に寄り添ってくれる場所でした。

作品を作ることだけにとどまらず、作りたい気持ちを応援してくれるお店。

糸を買いに行くのもよし、編み物に迷ったときに相談しに行くのもよし、レッスンでゆっくり教えてもらうのもよし。

鎌倉の御成通りを歩くなら、ぜひ一度立ち寄ってみてください。
きっと、編み物の世界にきゅっと引き寄せられるはずです。

鎌倉きゅっQ

営業時間

火~金 10:00~17:00 / 土 ~16:00

定休日

日曜・月曜・不定休

電話番号

0467-22-9889

アクセス

江ノ電 鎌倉駅西口より徒歩約1分

住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町2-16

駐車場:なし

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2026年1月】一気に冬らしさがアップする。最新ベビーピンクネイル

    4MEEE
  2. <アラフォー、レス>旦那と夜の時間がなくて…でももう40代、諦めた方がいいの?

    ママスタセレクト
  3. 【食べ放題ニュース】このホテルビュッフェ、個性派だぞ…!「ブイヤベース風牛しゃぶしゃぶ」ほか必食グルメを食べまくれ!

    ウレぴあ総研
  4. 盗難事件が発端でこずえ(篠原涼子)が懲戒処分の危機に一方、怜治(ジェシー)は死刑囚に接触―脱獄へのカウントダウンがスタート!『パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−』

    WWSチャンネル
  5. 選べる7種のスープ!麻辣湯専門店「菜彩麻辣湯」梅田にリニューアルオープン

    PrettyOnline
  6. 背徳感たっぷり……。ブランチにぴったりの「食パン」のウマい食べ方

    4MEEE
  7. もう“むぎゅっ”とならない!フランスパンの賢い“切り方テク”「断面がきれい」「早く知りたかった」

    saita
  8. めっちゃ肌がきれいに見える。ドラッグストアで買える優秀ファンデ5選

    4MEEE
  9. 福娘4人決定 八日戎で参拝者に「福」授ける 名張・蛭子神社

    伊賀タウン情報YOU
  10. もう落ちないと思ってた…。「窓のゴムパッキン」に“ごっそり生えた黒カビ”を落とすピカピカ掃除術

    saita